スポンサーサイト


黄檗山万福寺~東寺~大覚寺(京都その4)

 暑さでマダラボケが始まりました。1か月記憶違いをしてました。というのは、6月末に行ったとばかり思っていたら、写真データを見たら5月末になっていました。かなりヤバイですよ。
てな訳で、記憶が薄れて何処の何という施設かが思い出せないのがあります。1か月何をしてたんでしょうね。かなり落ち込んでいますよ。
今週、みんなで写真を持ち寄って飲み会をしたんですが、皆さん写真が上手になってますよ。これはよかったのですがね。
 それでは、急いで次に行きましょう。
黄檗山万福寺(おうばくさん)・・・1661年に中国の僧 隠元禅師によって創建された禅宗の寺院です。隠元禅師は中国明時代の臨済宗を代表する 僧で、中国福建省にある黄檗山万福寺のしていましたが、日本からの度重なる要請で来日し、宇治に「黄檗山万福寺」を開きました。 万福寺の伽藍建築・文化などすべて中国の明朝様式で造られています。
隠元和尚が伝えたものとして、普茶料理、隠元豆,西瓜、蓮根、木魚など様々な文化を伝えたと言われています。
東寺・・・正しくは教王護国寺といい、平安建都の際に、都の南玄関、羅城門の東に造られました。後に空海が賜り 密教の根本道場として今に至っています。中でも五重塔は、高さ57メートル日本最高の塔で、1643年に徳川家光が再建奉納したものだそうです。
大覚寺・・・平安の初めに嵯峨天皇の離宮として建立され、弘法大師を宗祖とする真言宗大覚寺派の総本山です。
空海の勧めで嵯峨天皇が浄書された般若心経が勅封として奉安され(60年に一度開封)、般若心経の根本道場として,知られ、また、生け花発祥の寺としても知られています。

1-京都1Jpeg17309
黄檗山万福寺。チベットの旗が掲げられています。

1-京都1Jpeg17310
門も中国風になっています。

1-京都1Jpeg17315
長い廊下の提灯も中国風です。

1-京都1Jpeg17317
天王殿正面には弥勒菩薩の化身、布袋様が祀られていますが、出開帳のため、写真が飾られていました。残念

1-京都1Jpeg17322
万福寺は、屋根の造りも中国風です。

1-京都1Jpeg17325
万福寺本堂には、釈迦如来の横に十八羅漢像が並んでいます。

1-京都1Jpeg17374
東寺の五重塔(国宝)は、高さ57メートルで、日本最高。家光が再建奉納した。

1-京都1Jpeg17381
東寺金堂には薬師三尊が祀られています。
1-京都1Jpeg17392
大覚寺の大玄関には「狩野永徳」が描いた「松に山鳥図」があります。

1-京都1Jpeg17395
大覚寺の中庭

1-京都1Jpeg17398
大覚寺宸殿廊下。

1-京都1Jpeg17401
宸殿の襖には狩野山楽の画が。牡丹図。

1-京都1Jpeg17402
宸殿正面の庭には「右近の橘 左近の梅」があります。

1-京都1Jpeg17411
宸殿にある鶴の図。

1-京都1Jpeg17418
「村雨の廊下」。敵に襲われないように天井は低く、廊下は鴬張りになっています。

1-京都1Jpeg17420
法隆寺夢殿を模して建てられた嵯峨天皇を始め各天皇の勅封心経が奉安されている勅封心経殿。

1-京都1Jpeg17423
正寝殿。記憶によれば、後宇多法皇が院政を執った部屋「御冠の間」。大覚寺は見どころが多く、もう一度ゆっくり見たい所です。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

京都の寺

そんなにしょげないで、暑さのせいにしましょう!
あの…黄〇山万福寺の字は、何と読みますか?
全てが中国式で、違いがよい分かりますね。
東寺は、同窓会の京都幹事さんに案内してもらいました。
五重塔はさすがに素晴らしいですが、全体が見所でした♪
時間があって、ゆっくり見物出来たのは良かったです。
歌謡曲にもある「京都 嵐山 大覚寺」ですね。
いいな、まだ知らないお寺です・・・

弘法大師はもとより、空海さんも数々の寄与をしてるんですね。
歴史上の人物はほとんど知らなくて、分かると余計に面白い見方が出来ますね。

てな訳で

西恋おじんさん
こんにちは
毎日暑いですね!

>かなりヤバイですよ。
  てな訳で、・・・・・
この調子で、いいように思います。

では、また

日中

なるほど~禅宗の寺院というのは見慣れないせいか、門は竜宮城、布袋様はメ○ボ・・・というのは冗談としても、異国の様式を再現するのは大変なことなのでしょうね。
村雨の廊下、建築技術があっての仕様ですね~。

No title

まだらぼけ、すわいこ~~~~~~

昨日こっちは高温注意報でてました~~

もう、暑くて死にそうです。

彼氏のおうちで長女ルーシーちゃんを飼い始めました~

毛皮着てるから、熱中症にならないか心配です。

レオン君の恋人です。(次男)

西恋おじんさまは、なんか飼っていますか?!

京都その4

西恋おじんさま もぉ~ 毎日灼熱地獄でうんざりですね。
でも、お元気そうで何よりです。
万福寺の存在は知らなかったな。
布袋様がおじんさまになんとなく似ているかな!?(怒られちゃいますよね 笑)
嵐山を訪れたとき必ず行く大覚寺、しかしいつも(秋)観光客で一杯なので、こんなに静かな時もあるのだと・・・
今頃の京都をは像しただけで行くことはギブアップ。
涼やかな写真をありがとうでした。

万福寺

こんばんは~
本当に御暑うございます・この暑さ頭もボケますわ~(^^ゞ
万福寺ツア―で行きました~祀られている布袋様を見て
ビックリした事を思い出しています。
前の旅館で飲茶料理も頂きました。
京都のお寺の境内は皆よく似ています。
沢山の名所を観光されましたね。

No title

フフフ・・・・暑さのせいですよ~~
ばんばなんて一ヶ月どころか昨日の夕飯何食べたっけ?状態でござんす~~(>_<)

いや~~~それにしても西恋おじんさんのおかげでこうして立派なお寺様を居ながらにして見させていただき、ありがたいことでございます~~

熱中症に十分気を付けてくださいね~
ばんば、昨日ちょっとやばかったであります…家の中に居たのに・・・(>_<)

No title

>万福寺本堂には、釈迦如来の横に十八羅漢像が並んでいます。
此方は見ませんでした・
昔一度行きました・忘れてるかもしれませんです。
良いもの見せていただきました、

大覚寺お庭見事です。
京のお巡りしたくなります。
秋の頃も又良い風情有りますね。

京都

東西南北、どこに行っても、お寺ばかり。いったいいくつあるのでしょうか。
一応、この3つのお寺、名前だけは知ってます。

お寺ばかりですが

   だんだん様
 はい。お励ましありがとうございます。
かなを振ろうと思っていて忘れました。
黄檗山(おうばくさん)といいます。中国の偉いお坊さんが
立てたお寺です。
 東寺の五重塔は国宝にするだけあって、立派ですね。
国分寺にも七重の塔が蘇るとよいのですが。
大覚寺は、天皇家のお寺だけあって、風格があり、
、もっと時間をかけて見たかったですよ。
「♪京都 大原 三千院」にはまだ行ってないんですよ。



新記録

 ぷうさん様
 お忙しいところ、お立ち寄り頂き恐縮です。
連続猛暑日の新記録だそうですが、このお蔭で
景気が回復するとか、そういう業種でもあればよいのですが。
電力会社はいいんでしょうが、原発が足りないなんていわれそう。


中国様式

 山ぼうし様
 400年も前に中国の建築様式を取り入れて
建立するなんて、凄いですよね。昔は中国から
学ぶことは多かったのですね。今は、盗まれてますがね。
 チベットの旗が印象的ですたね。
お寺でも自衛策を講じていたのですね。

異常なし

  シネマ大好き娘様
 暑いのは、敵わないけど、昨日部押印に行って各種検査
をしたけど、血圧以外はどこも悪くないといわれ、サボる
口実がなくなってしまいました。
 でも病院を往復しただけでグッタリの暑さでした。
犬猫は飼っていません。レタイアした時に、大きい犬を飼って
越しに紐を結わえて、犬に引っ張ってもらい散歩をしようかと
考えたのですが、バーバラから馬鹿らしいといわれやめました。
 小鳥とか熱帯魚を飼ったことはあるんですが、手入れが
結構大変でね。物ぐさの私には無理ですたね。
彼氏は、ルーシーちゃんをシネマさんだと思って猫っ可愛い
がりしてるんですね。幸せね。

布袋様

 ゆら様
 猛暑お見舞い申し上げます。
外にはなるべく出ないようにしてますよ。
 外出は、車で行ける所だけに限定。
したがって、そろそろネタギレになりそうです。
 そうそう。布袋様に会いたかったですよ。
出開帳というんですかね。どこかに行っていて
会えませんでしたよ。お腹は少々似てるかな。
大覚寺は、秋もいいと思うんですよ。また違った
魅力が見られると思います。

お寺巡り

 花菜様
 ホントに暑いですね。年々そう感じますよ。
抵抗力もなくなっているのでしょうが。
 万福寺は初めてだったのですが、他のお寺さんとは
少し違う雰囲気ですね。中国風で統一されていて、
珍しいお寺さんですね。
 お寺ばかり周っていると、写真を見ても何処だったか
思い出せなくなります。
 大覚寺はもう一度行ってみたいですよ。


ちょっぴり我慢

  ばんば様
 岐阜も多治見の方は、全国で最高気温を記録するほど
熱いそうですね。
 同じくらいの年齢の仲間同士なので、お寺周りも苦痛には
ならなくなりましたが、後で写真を見ても何処のお寺か
思いだせません。何処かの国から歴史認識が足りないとか
いわれても、老化には勝てまっせん。
 毎日エアコンの中で暮らしていると体がナマッテしまうので、
今日は、傍で扇風機を回しています。でも暑いニャァ。
 救急車のお世話にならない程度に我慢してます。

太っ腹

 ころん様
 暑いけど大丈夫ですか?
そうそう。万福寺本堂には、釈迦如来の横に十八羅漢像が並んでいます。
 この写真と向かい合って羅漢さんが並んでいるんですよね。
大覚寺には、初めて行ったのですが、見どころ満載といったところで、
紅葉の時期にまた行ってみたいですね。
 お部屋は全部障子が開いていて、どこも撮影OKで、太っ腹です。
襖絵も素晴らしかったですよ。

何処のお寺か

  kawa様
 お暑うございます。
現地の観光ツアーバスのルートがお寺ばかりで、
帰ってから写真を見ても何処のお寺だったか、
思い出せません。友達に言ったルートを聞いて書いてる
始末です。
 今回の順番は、合ってます。
万福寺も大覚寺も素晴らしかったですよ。


プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

