スポンサーサイト


京都(その3)京都の街中散歩

  梅雨明け宣言がされ、祇園祭も後半に入ったというのに、のんびりと京都の話などしていることに若干の引け目を感じつつ、でもやります。
先日BSテレビで祇園祭の前祭りを見たので、私自身は、それで満足してます。
で、今回は街中散歩ということで、錦市場や三条通りを歩いてみました。
目的は、昼食と三条通りにある喫茶店です。
昼食は、幹事が予約した懐石料理屋さんで、次回女房を連れてくるための下見だって。来るときに奥さんに言われてきたみたいです。でも、まぁいっか。流石に感じの良い店で、料理も良かったし、おかみさんも綺麗な方でしたよ。
喫茶店の方は、以前、朝日新聞に高倉健さんが愛した店として、写真も紹介された大きなカウンターのある、「イノダコーヒ」という店です。「コーヒ」というのが主人の拘りだそうです。コーヒを注文するとお砂糖とミルクが入っているのが出てきました。後日談として、帰宅した翌週、地元の駅ビルの地下に行ったら、臨時に「イノダコーヒ」が店を出していたので、思わずチーズケーキを買ってしまいました。

1-京都2Jpeg17643
昼食のお店が「錦町市場」の近くなので、市場も覗いてみました。

1-京都2Jpeg17645
錦町市場が出来て、400年になるそうです。凄いですねぇ。

1-京都2Jpeg17647
「近又」という懐石料理屋さんで、昼懐石をいただく。感じのいいおかみさんでした。

1-京都1Jpeg17337
三条通りの「イノダコーヒ」。手前背を向けている椅子が、高倉健さんの席。

1-京都1Jpeg17342
夕飯前に、市内見物にブラブラ出かけました。
1-京都1Jpeg17338
料亭でしょうか。京都らしいお店も点在しています。

1-京都1Jpeg17345
ビルの一角にある弁慶が力試しに使っていた石という。男の子が触ると力持ちになるなど諸説がありよく分かりません。

1-京都1Jpeg17350
三条寺町商店街。

1-京都1Jpeg17347
ビルの谷間に町家風の歯医者さんがありました。京都ですね。

1-京都1Jpeg17353
高瀬川沿いにテラスのある洒落た喫茶店があります。外国人が二人読書をしてました。

1-京都1Jpeg17356
街中なのに高瀬川にシラサギがいました。「♪しらぁさぁぎは~小首傾げて水の中~♪」(高田浩吉)知らないかぁ。

1-京都1Jpeg17358
先斗町で夕飯の店を探すが、予約が必要な所ばかりで。左は芸子さんの練習場。

1-京都1Jpeg17360
夕飯は、この近くの「おばんざい屋」さんで食べました。若い人が経営してましたが、よかったですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

\(@^0^@)/やっぱり京都は良いですね~~~♪
今年も祇園祭に行く予定が・・・台風が来ちゃって(>_<)残念

あーーー!!!
かずちゃんの京都へ行きたい病が~~(*′艸`)
京都大好きなので 京都の街を見るとワクワクしてきますぅ~
秋まで我慢 我慢ですぅ(^_^;) 



ぶらり散歩

TVの番組でもありそうな「ぶらり散歩」、京都の懐石料理、味わえてよかったですね。
丸いカウンターのコーヒー店ですか。風変りですね。
歌、知ってまーす。

No title

懐石料理いいなあ~~~

冷酒がすすみそう~~~~

高倉健さまのコーヒーやさん、TVで観ました~

舞妓さんもみてみたいです~~~

京都~京都~おされですね~

一見さん

少し伺わないうちに、次々にアップされましたね。
間が空くのが通例なのに、フライングだ~!
御所観覧の機会に、平等院・三室堂・宇治川の鵜飼などをご覧になってますね。

若い頃に、知り合いの家に呼ばれて泊まりました。
錦帯の織機工場町で、年中ガチャンガチャンの音がしてました。
祇園祭を見物したけど、猛烈な暑さでグロッキーに!
錦市場も行きましたよ、何も買わなかったけれど…
先斗町は友達と歩きましたが、なんか空気が違う所ですね。
今度は早めに来ますからね♪

No title

♪ シラサギが~~~~

知りませんがな~~~^^;
でも・・・そういえば高田浩吉さんという時代劇の役者さんが居ましたね~

京都というところは食事をとるのにやたら制限が多くて嫌いやな…
って、行けない僻みでござんす~~(^_-)

いいね~京都見物

今晩は♪
京都の祇園祭一度見てみたいですね。
京都は修学旅行で行っただけです。何年前になるんでしょう?
きっと変わっているでしょう。舞妓さんが可愛くて綺麗で見とれていたのを
思い出します。
料亭に入ってみたいですね。
錦町市場、400年は凄いですね~
流石京都です

お暑うございます。

梅雨明け一週間が一番暑く感じると言いますが、本当に暑い日が続きましたね~
今日は、午前中が雨で、少し涼しく感じます。

京都での昼懐石 おかみさんの感じが好ければ、味も良く感じます。
人柄は大切ですよね。
美味しい物食べて、美味しいお土産屋さん、可愛いお土産屋さん
ぶらぶら京都散歩、行って見たくなります。
でも、夏の京都は暑いですよね!

ブログへのコメント有難うございます。
横浜三渓園の池の小舟ありましたよ。
大分前からあるんですか~鴨が寛いでいました。

おはようございます

西恋おじんさん
おはようございます。

>「近又」という懐石料理屋さんで、昼懐石をいただく。感じのいいおかみさんでした。
いつの日にか 感じのいいおかみさんに出会いたいです!

では、また

祇園祭り

おはようございます~

おぉ~錦市場 祇園 先斗町 歌舞練場 いいな~
画像を見ると行きたくなってきました~(^^♪
狭い道をはさんで料理屋さんが立ち並ぶ先斗町
なかなか一元では入れないのでしょうね・
私も素通りしました!(^^)!

京都

お寺めぐりばかりでなくて・町中散歩色々発見あって楽しいでよ~
錦市場京のお台所を見るようでしたか?
下町では赤ちょうちんの路地裏も楽しそうです。
お仲間との旅慣ればこそです。

京都

イノダコーヒーは、コーヒー好きな方が行く格調高いスポットですね~。
おしゃべり時間つぶしの方には来てほしくない雰囲気で。
「コーヒー」といえば、昔から砂糖とミルク入りなのですね。
そういう拘りがイイです。
川沿いの喫茶店がステキなのですが、増水の心配をしてしまいますね。

イノダコーヒーが良いですねぇ。

おはようございます。

参上のイノダがよいですね。懐かしいです。
もう30年位前に一度だけ行きました。
赤い缶に入ったコーヒーも買って帰った記
憶があります。


京都好き

 かずちゃん 様
 京都好きですか。私も大好きなんですよ。
今は暑いですけどね。
そちらからは、割と近いですよね。
 祇園祭も一度、見てみたいとは思うんですが、
混雑が嫌いなので、中々決断出来ません。
 紅葉の時期にまた行きたいですよ。

白鷺三味線

 kawa 様
 丸いカウンターの喫茶店は、関東ではあまり見かけませんよね。
店主の許斐なんですかね。店名も「コーヒ」となってますね。
 今日とは、大体観光ルートに従って行動してしまいますが、
たまには気儘な散歩もいいですよ。
 白鷺三味線を知ってて頂き、安心しました。


今晩は冷酒

 シネマ大好き娘様
 猛暑日が続いてますが、お元気にご活躍ですね。
 イノダコーヒは、テレビでもやってましたか。
一緒に行ったメンバーが是非行きたいというので、
寄ってみました。
 先斗町で芸子さんに会えると思ったのですが、残念でした。
今晩は、冷酒にしようと冷蔵庫で冷やしてます。

街中散歩

だんだん様
 昭和記念の花火行きましたか?悩んだのですが、帰りを
考えてやめました。
 京都は、観光コース以外でも歩いて楽しいですよね。
友禅流しなんか、今でもやってるんですかね。
 織物工場なんかも見学して見たいですよ。
錦市場は入り口と400年の記念垂れ幕に伊藤若冲の画が
書いてあったんですよ。若冲は、この辺に住んでいて、市場の
取り壊しの話が合った時に反対運動の先頭に立って阻止した
と、先日テレビでやってました。
 先斗町は、やはり敷居が高いですね。

若いからね

 ばんば様
 シラサギ三味線は、ばんばさんのような若い人は知らないでしょうね。
そういえば嵐山の方に、嵐勘十郎さんの別荘が開放されてましたよ。
アッ。失礼。こちらの方が知りませんよね。
 食事の仕来りがうるさいような所には、行ったことがないので知りませんが。
平安神宮の前の蕎麦屋さんに入ったら、如何にも観光客相手のメニューで
がっかりしましたがね。


錦市場

  ki-様
 私も祇園祭は一度見てみたいのですが、混雑を
考えると躊躇しちゃうんですよ。
 有名なお祭りは、何処でもそうなんでしょうが。
錦市場は、平安時代に御所に新鮮な魚を納めるために
店舗が集まり始めたころからあったようですね。
 料亭は昔は、一見さんは、とらなかったようでdすが、
今は、そうでもないようですよ。ちょっと敷居は高いような
気がしますがね。


京都も暑い

   風子様
 こんにちは。暑さには強いですか?私は、グッタリしてますが。
京都も暑いですよね。
おじさんご一行は、懐石料理なんてまるで似合わないんですがね。
錦市場から近かったのが選定理由ですね。安かったし。
 定番の観光コースばかりでなく、たまに気ままな街歩きもいいですね。
三溪園の小舟まだありましたか。何故が印象に残っていて。


暑いので

 ぷうさん様
 こんにちは。暑さでグッタリしてますよ。
おじさん同士で懐石料理でもないんですが、市場に
近かったものですから。本当は、夜お酒でも飲みながら
ゆったりとした気分で頂きたいですがね。高過ぎるしね。
熱中症に気を付けてボランテェア活動を続けてください。

 

ワクワク感

 花菜様
 こんにちは。暑さは大丈夫ですか?
京都もあつかったですが、街中散歩も楽しいですね。
 異国に来た感じで、ワクワク感があります。
先斗町は、予約が必要な店が多いようですね。
普通の飲み屋さんもあるんですがね。
 歌舞練場から芸妓さんが出てこないか期待したんですが、
残念でした。

先斗町は

 ころん様
 こんにちは。暑さには強いですか?今日は家で涼んでいます。
錦市場は、平安の時代には、御所に納める鮮魚店をはじめ、集まったのが
始まりだそうですね。
 先斗町だと赤ちょうちんも予約が必要だったりしてね。
横丁のおばんざい屋さんに入りましたが。




東京にはない

  山ぼうし様
 暑いですね。外出してますか?
東京には、ああいう喫茶店はなくなりましたね。
 新聞に出てたというので、行ってみましたが、落ち着いた
いい店でしたよ。
 でも、砂糖とミルクが入ってくるのは珍しいですよね。
桂川沿いの喫茶店は、いい雰囲気でしたね。如何にも京都風でした。


街中散歩もいい

  地理佐渡様
 イノダコーヒには行かれたんですね。先輩!!
高倉健さんの関に座って来ましたよ。席からは正面に
中庭が見えるんですよね。何を考えていたんでしょうかね。
 観光コ-スから離れて、街中散歩するのも楽しいものです。


 ...
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

