スポンサーサイト


京都御所見学が当たった(京都その1)

  いつものメンバーの一人から、「京都御所」の見学会が当たったというので、たまには泊りで行こうかということに衆議一決。
「のぞみ」のグリーン車で往復という我々にとっては、超豪華な2泊3日の度の行って来ました。
京都駅からは市内観光バスで、初日と2日目は、お任せツアー。3日目に「京都御所」見学ということに。
この続きを書こうと思っていたら、「のぞみ」で焼身自殺という思ってもいなかった事件が発生して、ショックで筆が止まっていました。
でも、記録として坦々と書くことにしました。
訪れた順にアップしていきますので、よろしかったらご覧ください。
初日・・・駅前から市内観光バスに乗り、
①勧修寺(かじゅうじ)・・・醍醐天皇が生母を弔うために建立したお寺で、応仁の乱などで何回か焼失し、現在の伽藍は、江戸時代に創建されたもの。代々の法王、親王が入寺され「山科門跡」とも呼ばれていた。
②醍醐寺(三宝院)・・・空海の孫弟子により、醍醐山上に草庵を営んだことに始まる。国宝の五重の塔は府内最古の木造建築物。三宝院は、醍醐寺の本坊的存在で、建物の大半が重文で、庭園は、秀吉が花見に際し、自ら設計した庭園と言われています。

1-京都1Jpeg17153
勧修寺(がじゅうじ)の三門。

1-京都1Jpeg17155
勧修寺[宸殿]

1-京都1Jpeg17173
勧修寺の観音堂。

1-京都1Jpeg17178
勧修寺氷室池。回遊式庭園になっています。アオサギがいました。

1-京都1Jpeg17183
勧修寺氷室池の蓮。

1-京都1Jpeg17185
勧修寺氷室池のあやめ。

1-京都1Jpeg17194
三宝院唐門。朝廷からの使者迎えるためだけの門。

1-京都1Jpeg17198
三宝院本堂。

1-京都1Jpeg17199
三宝院本堂内の襖絵。

1-京都1Jpeg17202
三宝院総門。

1-京都1Jpeg17205
三宝院の総門。

1-京都1Jpeg17192
三宝院を囲む塀は、歴史を感じさせます。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ショックな事件でしたよね…

折角グリーン車で往復という豪華な旅日記だったのに・・・

でも、頑張って(!)記事、作ってくださりありがとうございます。
京都はやはりお寺さんがいいですね~~
いったいどれだけのお寺があるんでしょうかね~
続きを待っとります~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

京都は大好き(笑)

京都旅行 お疲れ様でした。
京都の7月というと・・・祇園さんが思い浮かびます。
山鉾巡行の日まで 日を追うごとに祭りのボルテージが上がってくるようですが
いかがでした?

お寺さんも面白いですし 美味しいものも沢山ありますし
京都は大人のディズニーランドだと思っています。
これからの京都のお話 楽しみにしています。

この時期 私のお勧めは 岩倉の実相院の「床みどり」です。
磨かれた黒光りする床に 庭のモミジの緑色が写りこんで 
とても美しいのです。
残念なことに撮影禁止なので 目に焼き付けることしかできませんが(苦笑)

さぁて どんなお話が展開するのか すごく楽しみにしています。 
どんどんお写真見せてくださいね。
宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

京都

御所の見学会に当たる、確率が低いですよね。
せっかく京都にいくなら、他の観光もと考えるのは自然。
お寺もどこに行くか迷いそうで、定期観光、うなずけますね。
知識不足で、このお寺、知りませんでした。

京都の旅

京都へはしばらく旅したことがないので
京都御所が当選されたというお友達とのご旅行は羨ましいです。
勧修寺氷室池の睡蓮やあやめがきれいですね。
三宝院本堂内の襖絵も見事で素晴らしいです。
春や秋の頃と比べれば 今頃の京都は観光客が少ないでしょうか。
いいな〜 私も行ってみたいなぁ・・

緑が透き通り、良いですね。

落ちついた雰囲気の勧修寺がいいですね。アオサギの営巣は終わっていたでしょうか。

No title

昨日コメントしたら、禁止ワードがはいってるって、拒否された>_<

検査が甘い

 ばんば様
 日本は、新幹線の数も多いし、性善説に立っているので
チュエックが甘いのは確かですね。外国はかなり厳しい
検査があるようですね。
 春の京都は、久し振りだったので、夜の探訪を含め
楽しかったですよ。秋にも行きたいですけど。

定期観光

imari様
 京都命のimariさん。行って来ちゃいましたよ。
一言でいうと「やはりいいなぁ。」というところですかね。
 グループで行ったので昼間は、定期観光でお任せ。
勧修寺は、初めてでしたが、趣のある落ち着いたお寺でした。
醍醐寺は三宝院のみで、奥までは行きませんでした。
 実相院の床みどりは、是非見たいと思っているのだけど
今回はルート外。
またアップしますね。


お寺参り?

  kawa様
 今回はグループ旅行だったので、幹事一任ということで、
定期観光にしました。自由行動にすると何処へ行っちゃうか
分からない連中ですから。 
 勧修寺は、流石に歴史もあり、趣のある落ち着いたお寺
でした。テレビの撮影も入ってました。
 定期観光というと、どうしてもお寺さんが多くなりますね。
でも、今まで行ったことのない場所に案内してくれるので
楽しかったですよ。

空いていた

 midori 様
 いつもは、車移動ですが、今回は電車でのんびりの旅。
「のぞみ」も後で、ぞっとしましたがね。
 勧修寺氷室池は初めて見ましたが、落ち着いたいいところ
でした。あまり観光客が来ない所なんですかね。
 7月は、祇園祭で混み合うんでしょうが。空いてて良かったですよ。
三宝院の襖絵は素晴らしかったです。


春もいいです

 tetu 様
 勧修寺は、初めて行ったのですが、落ち着いたいい所ですね。
京都は、アオサギが街中にもいて、多いようですね。
 池の蓮やアヤメが待っていてくれました。
春は、久し振りなんですが、青葉が目に染みました。

失礼しました

 シネマ大好き娘様
 シネマさんの上品なコメントが拒否されるなんて、失礼
しました。セキュリティはゆるゆるなんですがね。
 京都は、大好きなんですよ。
今度彼氏と行ってみてください。

再度 お邪魔いたします

次回の投稿は京都御所になるのでしょうか。
京都御所へは寄ったことがありませんが
ネットでみたら秋に一般公開があるようですね。
でも混むようです。
京都御苑も良さそう・・?
こちらも行ったことがありませんが。

京都旅行

今晩は♪
京都旅行が当たったなんてラッキーですね。
新幹線の焼身自殺驚きましたよね。
そんな度胸があるなら違う道を選択した方がと思い腹立たしいです。
西恋おじんさん止まってしまうの分かります。
本当にショックですよ~

京都は随分前に行ったきりですがこうして写真見てると又訪れたいですね。

歴史を見ます。

勘修寺)がじゅうじ)屋根が素晴しいとおもいます・
観音堂も品格を見ます・落ち着いた佇まいです。
アヤメの色が美しいです。
三宝院本堂内の襖絵。
見事です魅入りました。
京都しばらく行ってません見どころいっぱいでした。
いい旅なさいました。

こんばんは!

最近、姿が見えないな~と思っていたら、京都の旅、しかも当たりくじですか!
良いな~、羨ましい。
無事帰って来られて本当に良かった、いつ何があるか分からないものですね。
私は、6月 二つの旅をキャンセルしてしまいました。
だんだんと予定どおりに行かなくなるんだろうな~、寄る年並みには勝てません。

西恋さんは、最近遠出が多くなっていますね、昭和記念公園が寂しがっていますよ。


大名旅行

リッチな旅でしたね、しかも御所見学もね。
新幹線で自殺とは、本当に驚きました。
このところ、関西の義弟の見舞いなどで乗る機会が増えましたから。
巻き添えになって亡くなるなど、こんな辛いことは無いです。

京都のブロ友さんが、花を求めて寺に行かれます。
観修寺もアジサイやヒツジグサ、花菖蒲を載せてました。
同じ頃でしたね、寺は回遊式庭園で見映えがします。
御所開放が待ち遠しいですよ~
怠けずに、続きを教えて下さいねe-2

秋の方が

 midori 様
 耳寄りな情報をありがとうございます。
御所に一般公開もあるんですね。
秋の方がより素晴らしいと思いますよ。
混み合うでしょうが、是非ご主人様とお出かけ下さい。

新緑の京都

  ki- 様
 あっ!!書き方がまずかったですね。
旅行が当たったのではなく、京都所の見学が当たったのです。
 一般開放日も年に何回かあるようですが、凄く混むそうです。
京都へは、秋ばかりなので、春も行ってみました。
新緑の今日とも良かったですよ。


写真OK

 ころん様
 今日ともお寺さんによっては、写真撮影自由という
ところもあるんですよね。
三宝院は全てOKでしたが、特にこの蒸す前は、
素晴らしかったですね。
勘修寺は、皇室ゆかりのお寺として、やはり趣があります。

入園を許可されただけ

  風子様
 あっ!!旅行が当たったのではなく、見学が当たっただけで、
旅費等は全て個人負担です。
 でも御所の中は中々入れないので良かったですよ。
旅行を二つャンセルは、勿体なかったですね。
いや、私も同での撮影会は最近行かないんですよ。
気力の問題ですがね。
 昭和記念も、パスポートが切れているんだけど、行ってないですね。
ポピーは行きましたけど、アップしなかったな。怠けていたら、時期が
ずれちゃったもので。
 秋になったら頑張りますよ。



怠けずに

 だんだん様
 自殺した人が中央線沿線の人でね。ちょっとショック。
その上、35年払った年金が生保より少ないなんて記事が出てね。
何か矛盾を感じますね。
 さてと。勧修寺は初めてだったのですが、落ち着いたいいお寺ですね。
東京のBSテレビのクルーが入ってましたよ。
 御所は、秋に一般公開があるそうですね。
仰せのとおり怠けずに頑張ります。

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

