スポンサーサイト


京都御所(京都の旅最終回)

 暑い暑いと怠けていたら、はや蝉の声も庭を渡る風も秋の気配が感じられるようになりました。立秋ですからね。
ということで、今回の主目的の「京都御所へと参りましょう。
京都御所は、桓武天皇が都を京に遷されてから、千年の間天皇のお住まいでした。そして今も歴史的建造物が大切に保存されています。だから歴史の浅い東京の人は、京都に憧れや郷愁みたいなものを感じるのでしょうね。東京の歴史は薄っぺらですから。
京都御所は、その古来の内裏形態を今日まで保存している由緒あるものですからね。現在の建物は、安政2年(1855年)に造営されたものです。築地塀に囲まれた面積は、11万㎡あり、六つの門があります。即位の礼などを行った紫宸殿は、前庭を回廊が巡り、日華門、月華門、承明門などの門が開いています。紫宸殿(天皇の即位、元服などが行われた)の西北に天皇が政務を執った清涼殿、東北に諸大名との謁見などに用いられた小御所などがあります。
じっくりと雅の世界に浸ってまいりました。

暫く、お休みをいただきます。再開の時には、またよろしくお願いいたします。

1-京都2Jpeg17547
御所への一般入口。

1-京都2Jpeg17550
御車寄せ。

1-京都2Jpeg17558
諸太夫の間。訪問客の控えの間。

1-京都2Jpeg17575
承明門から紫宸殿を見る。

1-京都2Jpeg17579
天皇と外国の元首のみが利用できる最も格式の高い建礼門。

1-京都2Jpeg17582
紫宸殿の方角から放射状の雲が現われました。天孫降臨か?

1-京都2Jpeg17587
大正天皇の即位の礼に使われた春興殿。

1-京都2Jpeg17600
天皇の日常生活が行われた清涼殿。

1-京都2Jpeg17616
諸大名との謁見などが行われた「小御所}。

1-京都2Jpeg17620
回遊式庭園の御内庭。

1-京都2Jpeg17629
天皇の日常生活の場として用いられた御常御殿。右近の桜・左近の橘があります。

1-京都2Jpeg17618
御学問所。

1-京都2Jpeg17634
七夕、盂蘭盆会などが行われた「御三間(おみま)」の廊下の襖絵。

1-京都2Jpeg17635
同じく「御三間」の襖絵。

1-京都2Jpeg17638
御所内を1時間案内して頂いたのですが、広大で建物が多く、思い出せません。写真は沢山あるのですが、今回はこれまで。ご覧いただいた皆様,分かり難くて、ご免なさい。
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

回遊式庭園~素敵ですね~~~~~~

先日20歳の若者が熱中症でなくなりました~

身内も亡くなり、通夜や葬式で、疲れました~

あとの7日参りも憂鬱です~

シネマは、葬式に200万くらいかかるのなら、生前にそのお金がほしいです。

葬式しなくていいから~~~~~

御所

静謐とでもいうのでしょうか、一般公開の時の人波が雰囲気を交わしますが、良い時季に訪ねられましたね。

京都御所

西恋おじんさん
おはようございます。

>今回の主目的の「京都御所へと参りましょう。

ご一緒させていただきました。
ありがとうございました。

では、また

京都御所

行った記憶がありません。行ってないですね。
見学に1時間以上かかるほどの広いのですね。天皇の御所ですから、当然ですね。
案内がないと見逃してしまいそう。

御所

実際にこのような所に暮らすというのは、どのような感じなのでしょうかね・・・。
ただ、建物は素人でも歴史的価値があるように思えます。スゴイですね。
放射状の雲が雰囲気あって。素晴らしいタイミングです。
京都・・・行きたいな~。

お元気ですか1

西恋おじんさん
おはようございます。
お元気ですか!
まだまだ 日中は、暑いですね。
お互いに、少しづつがんばりましょう!

では、また

御所参見

むかーし、あれは一般開放だったと思うけれど行きました。
全て忘れてます。皇族の菊人形が飾られていました。
砂利道を静々と…違う世界にいるみたいでしたね。

やっと涼しくなりましたが、ぶり返しが無ければいいんですが。
センターのお仕事、頑張ってくださいね。
そろそろテニスも再開して、膝の具合をみます。
今は10/24の音楽祭に向けて、大口開けて練習中~

天孫降臨

西恋おじんさん
おはようございます。

>紫宸殿の方角から放射状の雲が現われました。天孫降臨か?

天孫降臨?でしょうね!

では、また

No title

雅の世界・・・ちゃっかりとご相伴にあずかりましたでござりまする~~

遅くなりました

 シネマ大好き娘様
 お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
秋の長雨で憂鬱ですね。
 若い人が亡くなるということは、本当につらいですよね。
あと何年生きるか分かりませんが、、葬式はいらないと
いってあります。
 ピンコロリと逝きたいものです。

ご無沙汰しました

tetu様
 遅くなってすみません。
確かに少人数での見学なので、御所内は静謐感が漂ってましたね。
 神聖な場所という感じがしました。
平安京は、やはり落ち着いた佇まいに満ちています。

 

遅くなりました

 ぷうさん様
 大変遅くなり申し訳ありません。
京都御所へは、初めての入場ですが、厳かな
感じがしましたね。ここで、様々な皇室の儀式が
行われているそうです。

古都の威厳

kawa様
 お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
私も京都御所は初めてですが、流石に歴史を感じますね。
今でも皇室の行事がこちらで行われているそうで、古都
の威厳を感じました。

遅くなりすみません

山ぼうし様
 広い敷地に限られた人数しか入っていないので、
余計に広さを感じました。
 荘厳というか静謐感もあり、別世界を感じました。
偏西風に乗った雲が偶然に放射状に流れたのでしょうか?
何故か天孫降臨という言葉が頭を過ぎりました。


元気なんですが

 だんだん様
 お返事が大変遅くなりご心配をおかけしたかと
思いますが、身体は元気なんですよ。
 まったく理由はないのですが、突然やる気スィッチ
が切れたようで、従来の何でも見てやろうという気持ちが
薄れてしまいました。飲むときは元気なんですがね。
 センターの仕事は、きちんとこなしてますけどね。
ブログは暫く、お休みする積りです。
 音楽祭、頑張ってください。

 

大変遅くなりすみません

 ばんば様
 お返事があまりにも遅いので、もう死んだかと
思いましたか?どっこい、まだ息をしてるんですがね。
 不定愁訴という奴ですかね。なんともスイッチが入りません。
一種の更年期障害でしょうか。
 雅の世界にいたら、退位を促されそうです。
暫く、お休みをいただきます。
ばんばさんは、頑張ってください。

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

