

犀川で白鳥に会って来ました。

  ♪富~士の白雪ゃ ノォーエ~♪に続き、健ちゃんの別荘で一泊。早朝の白鳥を見に行くには、これしかない。
朝5時半起きしたのはよいけど、外はまだ真っ暗。明るくなったら起してくれと、また布団に潜り込む。
すぐに起されたけど、外の気温はマイナス13℃。余りの寒さに白鳥さんもシベリアに帰っちゃったんじゃないの?
軽く朝食を済ませ、一路犀川へと向かいました。
到着すると、既に大砲レンズを構えた一団が来てました。近所の同好会の人たちのようでした。土手に駆け上がると白鳥さんたちは首を丸めて寝ていました。
  何羽位いるのか?ざっと百羽位かな。例年よりぁなり少ないようです。でも、いるだけいいか。.
 この調子だと動き出すのに相当時間がかかりそうだな。
てな訳で、待つこと1時間余り。少しづつ派閥ごとに動き出しました。以下、やたらと写真を並べます。
寒さに挫けそうになりながら撮って来たので、どうか見てやってください。

1-安曇野1Jpeg15614
途中諏訪湖で休憩。一部が凍ってました。

1-安曇野1Jpeg15636
北アルプスの山々が綺麗に見えます。鴨が飛んでいきます。

1-安曇野1Jpeg15624
犀川の隣の池で3羽がお尻を出してシンクロをしてました。

1-安曇野1Jpeg15647
犀川に目を移すといきなり着水してきたカップルがいました。

1-安曇野1Jpeg15656
今度は飛び立つカップルが滑走開始。もうナッツリターンは出来ないよ~!!

1-安曇野1Jpeg15659
編隊が飛び立っていきました。スクランブル発進か?

1-安曇野1Jpeg15661
8機の連隊も出動。

1-安曇野1Jpeg15670
なんだなんだ。もう帰って来たのか?タッチアンドゴーの訓練か?

1-安曇野1Jpeg15674
一斉に水を蹴立てて飛び立つ様は壮観です。

1-安曇野1Jpeg15679
油断をしてたら、ダムの方からも飛び立ちます。

1-安曇野1Jpeg15682
真横を2羽が水平飛行に入っていました。

1-安曇野1Jpeg15691
雪山を背景に飛んで行ったけど、遠くて。もっとこっちへ来~い。見えますぅ?

1-安曇野1Jpeg15693
隣の池では、鴨ちゃんがみんな寝てました。また来るからね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

立春もとうに過ぎて目覚める

   気が付けば、立春も過ぎ、草花も新芽を伸ばし始めました。
何ということか、ブログも新年のご挨拶以来、更新していませんでした。
言い訳をすれば、忙しかったのと寒くて出かけなかったためです。
心機一転、再開します。皆様よろしくオタノモウシマス。
てな訳で、心を入れ替えるために、健ちゃんの別荘へ連れてってもらいました。
 行きがけに富士五湖へ立ち寄って、冬の富士山を眺めてきました。頂上まで見えたのは、超久し振りです。
では、その時の写真を。皆さんよろしく~!!

1-安曇野1Jpeg15526
富士山の頂上まではっきり見えたのは、超久し振りです。矢張り美しい。

1-安曇野1Jpeg15538
河口湖畔からの眺めです。

1-安曇野1Jpeg15542
4月には、桜が咲き、より美しくなります。

1-安曇野1Jpeg15543
河口湖町の下水道の蓋です。

1-安曇野1Jpeg15548
河口湖大石公園からの眺め。手前の花木は、ラベンダーです。

1-安曇野1Jpeg15584
西湖からの眺めです。ボートは、もう少しお休みです。

1-安曇野1Jpeg15590
西湖の野鳥の森公園で樹氷祭りをやってました。

1-安曇野1Jpeg15591
野鳥の森公園は、雪で覆われてました。そして転びました。痛かった~!!

1-安曇野1Jpeg15599
樹氷というか氷柱の塊が融けだしていました。オシマイ。
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

