

裏磐梯ドライブ

 北海道をちょこっと休んで、10月末に行った裏磐梯をひとまず紹介します。
今回は、秀雄ちゃんの車で5人で出かけました。往復600kmを超えるので、途中、健ちゃんが運転したりしながら、秋の裏磐梯を楽しんで来ました。私はいつもラクチンでチアワセです。
首都高速から東北道経由で、常磐吾妻スカイラインで「つばくろ谷」で紅葉見物。続いて噴煙上がる一切経山の麓の「浄土平」へ。さらに、磐梯吾妻レークラインを通り、紅葉の名所「中津川渓谷」から健ちゃん推薦の幻想的な夕陽が見られるという「曾原湖」へ。しかし雲が多く、真っ赤な夕陽は見られず初日は終了。

1-1410裏磐梯2Jpeg14557
磐梯吾妻スカイラインからの眺め>

1-1410裏磐梯2Jpeg14582
「つばくろ谷(不動沢)」に架かる不動沢橋。
1-1410裏磐梯2Jpeg14590
「浄土平」に転がる噴石群。奥は「吾妻小富士」

1-1410裏磐梯2Jpeg14594
浄土平からの眺め。

1-1410裏磐梯2Jpeg14601
噴煙の量は少ないが、活火山の「一切経山」。
1-1410裏磐梯2Jpeg14605
吾妻小富士。往復しても大して時間はかからないが止めた。
め。

1-1410裏磐梯2Jpeg14619
「浄土平湿原」の地塘に空が映える。

1-1410裏磐梯2Jpeg14620
「浄土平湿原」から噴煙を上げる「一切経山」を見る。

1-1410裏磐梯2Jpeg14623
磐梯吾妻レークラインから「会津磐梯山」が見えます。

1-1410裏磐梯2Jpeg14640
「中津川渓谷」の奥まで行こうと思ったが、時間がないので止めた。

1-1410裏磐梯2Jpeg14677
何処だか忘れたが、下を磐梯吾妻レークラインが走っていました。

1-1410裏磐梯2Jpeg14649
「秋元湖」に立ち寄る。

1-1410裏磐梯2Jpeg14700
初日の最後は、檜原湖の隣にある夕景で有名な「曾原湖」に寄るも雲の加減でこの程度で終わる。

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

羊蹄山周辺(北海道その2)

 一明け、台風19号の影響は消え、青空が広がっていました。羊蹄山からニセコを経由して函館に行きます。
羊蹄山は、美しい山ですが、活火山で、山頂には、直径700m,深さ200mの火口があります。山中にはエゾリス、モモンガ、キタキツネ、ナキウサギなどが生息しています。
昼食は、洞爺湖畔にあるサミットの開かれた「ウィンザーホテル」の蕎麦処「瑞渓」で。蕎麦御膳美味しかったなぁ。
「瑞渓」から洞爺湖と昭和新山が見えました。帰りがけ、ホテルの駐車場で偶然にキタキツネに遭遇するという嬉しいハプニングもありました。

1-1410函館2Jpeg14432
富士山によく似た羊蹄山(1,892m)は活火山で、山頂には雪を抱いていました。

1-1410函館2Jpeg14441
ニセコビュープラザという道の駅には、ハロウィンのカボチャが飾ってありました。

1-1410函館2Jpeg14453
道路沿いのシラカバ並木から羊蹄山が望めます。空が青く気持ちよい。。

1-1410函館2Jpeg14461
洞爺湖へ向かう途中、「メジロ牧場」を発見。メジロマックイーンは、まだいるのかなぁ。

1-1410函館2Jpeg14467
最近、乳牛より肉牛の価格が高いので、乳牛が減り、バターなども品薄になっている。ピンチ!遠くにウィンザーホテルが。

1-1410函館2Jpeg14468
「洞爺湖」。サミットが開かれた「ウィンザーホテル」で昼食。洒落てるね。

1-1410函館2Jpeg14476
ホテルのレストランから昭和新山が見え、山腹から煙が上がっている。

1-1410函館2Jpeg14477
ホテルから羊蹄山を望む。

1-1410函館2Jpeg14484
ウィンザーホテルの庭で白樺を撮っていたら、娘が「あっキツネ!!」と叫んだ。

1-1410函館2Jpeg14487
アップしてみると、キタキツネがこちらを見ていた。

1-1410函館2Jpeg14494
キタキツネは、悠然と駐車場を横切って行った。こんな所で見られるなんてラッキー!!

1-1410函館2Jpeg14489
キツネに気を取られてホテルを捕るのを忘れていたら、バーバラがそんなことだと思って撮っておいたわよだって。すんまへん。

1-1410函館2Jpeg14483
ホテルの庭にお洒落な展望室がありました。

北海道家族旅(その1)

 台風19号が東京を襲った日、便を遅らせて旭川へと向かいました。
娘夫婦から誘われてといってもこちらは顎足付きで、家から車に乗っているだけのラクチン旅。こういうのは最高ですね。
旭川からはレンタカーで、これまた座っているだけ。
という訳で、先ずは、旭山動物園に。結果的に台風を追いかけることになったので、旭川は雨。動物たちの動きはイマイチ。
お昼はラーメン村で旭川ラーメンを食べる。 その後、宿泊地の小樽へ。
高速度道路を利用しましたが、すれ違う車はほとんどいません。第一村人を発見したのは、暫く走ってから。
小樽では、有名な運河を見てから、寿司屋で夕食。美味しかったなぁ。

1-1410函館2Jpeg14261
台風のため便を遅らせて屋上に出たら、富士山が見えました。

1-1410函館2Jpeg14278
思っていたより規模は小さいですね。

1-2014-10-18北海道
動物は、コラージュで一括します。

1-1410函館2Jpeg14378
小樽で夕食時、寿司屋へ向かう。途中に日銀の古い建物がライトアップされていました。
1-1410函館2Jpeg14388
有名な小樽運河の夜景を楽しみました。

1-1410函館2Jpeg14396
小樽運河の朝です。

1-1410函館2Jpeg14408
小樽駅舎です。歴史を感じさせてくれますね。
1-1410函館2Jpeg14409
余市の駅舎です。ということは「マッサン」の近くか?

1-1410函館2Jpeg14414
なんと偶然(ホントです)ニッカの前を通りました。

1-1410函館2Jpeg14416
車を停めて中にはいるも事前予約が必要で残念。マッサ~ン!!・・・

1-1410函館2Jpeg14422
暫く走ると羊蹄山の近くで紅葉の山を発見!!次回以降、乞うご期待。
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

