

長野県中川村の赤蕎麦と阿智村散歩

 昨年も行ったのですが、長野県阿智村にまた行って来ました(9月末)。
 いつもアップが遅くなって、季節外れになりますが、お許しを。
赤蕎麦は、1987年にヒマラヤの高地3800mの所から信州大学の教授が持ち帰り、品種改良を重ね、現在の濃い赤に育てたものです。蕎麦の味としては、白い花の蕎麦と変わりません。以前、伊那高原箕輪町の赤蕎麦を紹介しましたが、今回は、中川村と阿智村の赤蕎麦などを紹介します。
中川村の赤蕎麦畑は、飯田線沿いにあって、丁度、赤蕎麦祭りを行っていて、観光バスなども入ってました。
阿智村では、不動の滝や刈り入れ時期の田圃など田園風景を楽しんで来ました。

1-1409赤蕎麦Jpeg13992
中川村の赤蕎麦畑。

1-1409赤蕎麦Jpeg14021
中川村の赤蕎麦畑は、飯田線沿いにあり、観光客も来ています。

1-1409赤蕎麦Jpeg14005
赤蕎麦は、寒い高地が似合います。

1-1409赤蕎麦Jpeg14054
高さ 50mの「不動の滝」(高森町)は前日の雨で水量が増えていました。

1-1409赤蕎麦Jpeg14065
びしょ濡れになりながら近づく。

1-1409赤蕎麦Jpeg14048
滝の近くにあった落ち葉を集めてパチリ。

1-1409赤蕎麦Jpeg14088
阿智村の赤蕎麦畑は山間にあります。

1-1409赤蕎麦Jpeg13980
阿智村の赤蕎麦は、朝露に輝いていました。

1-1409赤蕎麦Jpeg14136
阿智村の田圃は、半分収穫されていました。

1-1409赤蕎麦Jpeg14145
休耕田に珍しい花が咲いていました。地元ではキャンドルフラワーと呼んでいるそうです。

1-1409赤蕎麦Jpeg14149
コスモスが、青空に向かって伸び伸びと咲いていました。

1-1409赤蕎麦Jpeg14151
赤トンボのカップルが稲の波上をランデブー飛行していました。

1-1409赤蕎麦Jpeg14160
彼方に北アルプスの山並みに雲が連担してかかっていました。
 

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

昇仙峡ドライブ

また大型台風が来ていますね。アメリカのテレビでスーパータイフーンといってました。
しかし、自然災害の多い年ですね。
 またまた健ちゃんとドライブです。目的はゴルフだったのですが、前日にゆっくり出発し、昇仙峡をドライブしました。
秀雄ちゃんと3人です。
紅葉にはまだ早く、滝を見たり、藤城清治美術館などをのんびり見て過ごしました。
夜は、先日の残り物の冷凍した肉と近くのスーパーで買ってきた惣菜などでウッドデッキでバーベキューをしたいという健ちゃんの主張におじんと秀雄ちゃんが蚊に刺されてデング熱になるのは嫌だからと揉めている内に雨が降ってきて、健ちゃんも諦めて家の中で飲んで寝ました。
翌日は、天気が回復し、楽しくゴルフをやって帰りました。スコアは内緒にしようと約束し、3人で破り捨てました。
追伸:14日に、大型台風がやって来ますね。この日は、早朝の便で旭川に行く予定ですが、おじんの運命は、どうなるでしょう。次回報告。


1-1409昇仙峡Jpeg13823
荒川上流の流れ。この浸食でできた花崗岩の渓谷が昇仙峡。

1-1409昇仙峡Jpeg13846
そろそろ紅葉が始まっているでしょうか。

1-1409昇仙峡Jpeg13861
昇仙峡のシンボル。主峰覚円峰。

1-1409昇仙峡Jpeg13863
全長1015mのロープウェイ。終点のパノラマ台駅は標高1058m.

1-1409昇仙峡Jpeg13867
ロープウェイを降りると八雲神社があります。夫婦和合と武運の神として、400年前に建立されました。

1-1409昇仙峡Jpeg13869
神社の隣に「和合権現」があります。

1-1409昇仙峡Jpeg13881
遊歩道に「富士山遥拝所」がありますが、見えなかったが、一応拝んだ。。

1-1409昇仙峡Jpeg13885
下に戻り散歩をすると名産品の水晶やアメジストの店があります。

1-1409昇仙峡Jpeg13889
地殻変動の断層で出来た高さ30mの「仙娥滝」があります。

1-1409昇仙峡Jpeg13922
「影絵の森」の藤城清治美術館を見てセル版のカレンダーを買って帰りました。
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

