

富士山裾野をぐるり

 またまた、健ちゃんとドライブです。オギちゃんとマッちゃんが一緒です。
本栖湖近くで「富士芝桜まつり」が4月中旬から開かれているので、丁度見ごろではと思い、5月8日に行って来ました。ついでに富士山をぐるっと回ろうということに。
 芝桜は残念ながら五分咲きといったところで、疎らに咲いていて、イマイチでしたよ。現在は満開だと思います。
それでは、ダイヤモンド富士で有名な「田貫湖」へ行こうということで、「銀座スエヒロ」(富士山のふもとにもあるんですよ)でステーキランチ(オージービーフでしたが皆奮発して200gを注文。軟かくて美味しかった)を食べ、田貫湖へ。
ところが曇ってきて湖畔からの富士山は、頭しか見えませんでした。今回は4人でしたが、すぐに帰りたがる人もいて、雨も降って来そうなので、御殿場から東名経由で帰って来ました。天気予報を見ながら行くんですが、中々晴天の日に当たりませんね。裾野を一周しようと思ったけど、結局みんな飽きっぽいもんだから、半周でおしまい。いつものとおりだ。ホントはね、山中湖から富士山の夕日を撮ろうなんて言ってたのにね。

1-1405富士山Jpeg12352
川口湖畔から逆さ富士の筈が湖面が揺れて・・・

1-1405富士山Jpeg12357
今度は観光船が来て湖面がゆらゆら・・・

1-1405富士山Jpeg12376
諦めて、本栖湖近くの「富士芝桜まつり」へ。こちらも五分咲きで疎ら。ひと月前からまつりなんだけどなぁ。

1-1405富士山Jpeg12381
人工湖を挟んで富士山を拝む。

1-1405富士山Jpeg12405
「銀座スエヒロ」近くに牧場があった。オギちゃんが、これを食べるんだよな。と言ったが出てきたのはオージービーフだった。

1-1405富士山Jpeg12407
ダイヤモンド富士で有名な「田貫湖」へ。新緑が美しい。

1-1405富士山Jpeg12418
しかし、お空には雲が一杯。富士山は頭だけでした。♪あ~たまを雲の~上にだぁし~♪ときたもんだ。

1-1405富士山Jpeg12434
仕方なく「白糸の滝」へ行くことに。その手前にある「音止めの滝」ですが入り口が工事中でよく見られず。

1-1405富士山Jpeg12446
水音が聞こえる方に歩くと、木々の間から「白糸の滝」が見えました。

1-1405富士山Jpeg12442
初めての訪問。スケールが大きい。でも「行きはよいよい帰りは怖い」状況に下りるのを躊躇。滝は何処でも帰りは登るのよね。

1-1405富士山Jpeg12448
やはり下まで下りるとダイナミックさが違いますね。菜の花なんかが咲いてたりして。流しソウメンを思いf出す。

1-1405富士山Jpeg12459
岩に飛び散る水飛沫が豪快でやんす。こういうのを眺めて一杯やりたいけど、帰りが心配だからやめた。

1-1405富士山Jpeg12470
滝の傍にこんな花が岩に貼り付いていました。てな訳で、結構楽しかったですよ。おしまい。ジャンジャン。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

中央本線ぶらり旅

  最近、怠け癖がついて、更新が大幅に遅れてしまいます。これも先月10日に健ちゃんに山梨へ連れて行ってもらった時のもので、記録のために残しておきます。
先ずは、甲州市の「勝沼ぶどう郷駅」(中央本線)にある甚六桜公園を覗いてみました。
ここには、廃止になった「大日影トンネル遊歩道」というのがあって、歩くと片道30分かかるそうですが、夏は涼しくて快適そうです。次に向かったのは、お目当ての一宮の桃源郷でしたが、ロケーションに恵まれずイマイチでした。
昼食後、樹齢300年のイトザクラ(エドヒガンザクラの変種)が咲く、天龍山慈雲寺へ回りました。ここには、樋口一葉の両親が暮らした場所として「樋口一葉の記念碑」があります。
 最後は、漢方薬の甘草を江戸幕府に収めていたという「旧高野家・甘草屋敷」(国指定重要文化財)を訪問。桃の産地に由来するのか、屋敷の中には雛飾りが所狭しと並んでいました。
 今回は、撮り鉄ではありませんが、電車ばかり撮っていたような旅でした。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11800
勝沼ぶどう郷駅近くのトンネルを抜ける中央本線。

1-1404一宮桃源郷Jpeg11795
大日影トンネル遊歩道。片道30分かかります。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11829
[「あずさ」か「甲斐路」が桜の隙間から見えます。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11839
桜並木を走る中央本線。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11849
二宮の桃畑です。大きな桃畑ですが、花の咲いてる量感が出ませんね。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11880
天龍山慈雲寺のイトザクラ。樹齢300年と言われています。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11892
「旧高野家住宅・甘草屋敷」。

1-1404二宮桃源郷Jpeg11899
甘草屋敷の中の雛飾り。


 詳細につきましては、デジブックをご覧ください。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

