

阿南町のザゼンソウとカタクリ

  阿南町の桜を見に行った時にザゼンソウやカタクリの群生している所にも案内してもらいました。
場所は、あまり公表したくないようでしたが、私にはここが何処なのか全く見当もつきません。だから地元の方は安心して下さい。

1-国分寺・阿南Jpeg11453
ザゼンソウを間近で見るのは初めてなので面白かったですよ。

1-国分寺・阿南Jpeg11455
仏炎苞の中に鎮座する達磨さんを覗いてみました。

1-国分寺・阿南Jpeg11461
山の湿地に群生していました。沢山見るのは初めて。

1-国分寺・阿南Jpeg11444
石垣にシバザクラがしがみついて咲いていました。

1-国分寺・阿南Jpeg11447
ヒメオドリコソウも群生していました。

1-国分寺・阿南Jpeg11474
小さな花ですが、楊枝に使う「クロモジ」だそうです。

1-国分寺・阿南Jpeg11490
別の場所でカタクリの花にご対面。

1-国分寺・阿南Jpeg11497
もっと下から撮らないと綺麗な模様が見えないけど、これ以上は無理。

1-国分寺・阿南Jpeg11499
みなさんに教えて頂いて思い出しました。アズマイチゲです。ありがとうございました。

1-国分寺・阿南Jpeg11510
今回も初めてのお花ちゃん達と楽しい出会いがありました。ではまた。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

昭和記念公園のチューリップ

昭和記念公園のチューリップのデジブックを見たので、行って来ました。
桜とのコラボは、もう終わってしまいましたが、チューリップは、丁度良い具合に咲いていました。
15日の9時半の開門と同時に入園したのですが、大勢のお客さんがいましたよ。主には恒例の方が多かったですがね。
今回は、渓流沿いのチューリップだけを見て帰りました。隣のアイランドポピーの畑は、疎らに咲いていました。
ここの品種は、デジブックにしました。時間があったらご覧いただければ幸いです。

1-1404昭和記念チューリップJpeg11957
渓流沿いに今年も咲き揃いました。

1-1404昭和記念チューリップJpeg11905
入り口付近はこんな感じ。

1-1404昭和記念チューリップJpeg11913
いろんな植え方をしています。

1-1404昭和記念チューリップJpeg11933
中流域の景色です。

1-1404昭和記念チューリップJpeg11915
渓流の中ほど。

1-1404昭和記念チューリップJpeg11975
紫も品があっていいですね。

1-1404昭和記念チューリップJpeg12001
花弁の影が面白いかなと思って。面白くない?あっそう。

それでは、デジブックもご覧頂けると幸いです。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

南信州阿南町の桜

 南信州の阿南町には、地元の写真クラブのお世話で何回か行ってます。
今回はあまり知られていない一本桜を中心に見てきました。途中、中央高速の二宮辺りでは、桃の花も満開でした。これは、後日健ちゃんに連れて行ってもらいましたので、次にアップします。
感動的だったのは、吉永小百合さんの「母べえ」の舞台となった杵原学校を訪れたことです。 現在は廃校となっていますが、国指定登録有形文化財となっています。
一本桜は、ほとんどがお寺さんの境内にあり、枝垂れ桜です。
デジブックも作ってみましたので、時間があったらご覧頂ければ幸いです。

1-国分寺・阿南Jpeg11433
正命寺(高松薬師堂)の枝垂れ桜(樹齢400年)。

1-国分寺・阿南Jpeg11382
麻績の里「舞台桜」。五弁から十弁の花が交じりあって咲く「半八重枝垂れ紅彼岸桜」。

1-阿南2Jpeg11533
黄梅禅院の枝垂れ桜。

1-阿南2Jpeg11567
専照寺の枝垂れ桜。樹齢400年。

1-阿南2Jpeg11578
南アルプスを望む増泉寺の枝垂れ桜。

1-阿南2Jpeg11624
「母べえ」の舞台となった「杵原学校」の枝垂れ桜。

1-阿南2Jpeg11674
5時起きして、早朝の景色を見物。阿南市内。

1-阿南2Jpeg11678
朝もやが出てきました。阿南市内の同じ場所。

1-阿南2Jpeg11694
橋(張梁橋)が架かっているのに気付きました。同じ場所。

1-阿南2Jpeg11754
1時間後に朝日が桜を照らしました。同じ場所。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

昭和記念公園の桜

やっと桜も綻びだしたので、近くの昭和記念公園に行って来ました(4月3日)。本当はチューリップの咲き具合を見に行ったのですが、まだ咲いていませんでした。
桜は園内のあちこちに咲いていましたが、「桜の園」は、五分咲きと行ったところでした。今頃は満開だと思います。
沖縄を一休みして、桜のデジブックを作ってみました。

1-_MG_8404昭和記念Jpeg
これは我が家の近くのNTT社員寮の桜で毎年見事に咲きます。

1-_MG_8421昭和記念Jpeg
公園内の残堀川沿いにカンヒザクラが咲いていました。

1-_MG_8423昭和記念Jpeg
残堀川は水は流れていません。

1-_MG_8439昭和記念Jpeg
洋水仙が満開でした。

1-_MG_8441昭和記念Jpeg
渓流広場のチューリップは、まだ咲いていません。ムスカリが先に咲きはじめました。

1-_MG_8446昭和記念Jpeg
渓流沿いの枝垂れ桜が満開です。

1-_MG_8464昭和記念Jpeg
椿の花が落ちて、いい感じ。

1-_MG_8515昭和記念Jpeg
「桜の園」の横で菜の花が満開です。・・・・・あとはデジブックをご覧いただければ幸いです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

