

慶良間でクジラを見る

  歳には勝てないなぁとつくづく思い知らされました。温暖の沖縄から帰った途端に悪性の風邪にかかり、10日間もダウンしてました。日頃の不養生のせいですね。
ということで、バーバラが早く先に進めろ、特にクジラをアップしろというので、最終日に行った慶良間のクジラ見物を先にアップします。慶良間諸島は、沖縄本島からさらに南へ行った珊瑚礁にあります。3月5日に国立公園に指定されたばかりです。
ここには今の時季、ザトウクジラが子育てにやってくることで有名です。今回のツアのメインと言ってもいいでしょう。それだけに期待を持って行ったのですが、見られたことは見られたのですが、背中しか見えませんでした。
ガッカリしていたら、我が家の近くにいたことがあるという船のお兄さんが来て、私が撮ったCDがあるからといって、持ってきました。最終的には千円で買いましたけど。参考にその写真も載せておきますね。

1-_MG_8161沖縄Jpeg
こういうボートで30分ほど沖へ行きます。

1-_MG_8166沖縄Jpeg
「いたぞ~」の声に全員先端へ。しかし、背中しか見せません。

1-_MG_8168沖縄Jpeg
潮吹きサービスがありました。でもちょっと遠いな。

1-_MG_8177沖縄Jpeg
近づいたら親子連れでした。

1-_MG_8201沖縄Jpeg
もう少し近づける場所へ移動。渡嘉敷島のそばです。

1-_MG_8275沖縄Jpeg
おぉ。近くで潮を吹いてくれました。
1-_MG_8278沖縄Jpeg
手前の水色に見える部分は手鰭だそうです。

1-_MG_8279沖縄Jpeg
これも親子連れでしたが、姿はこれが限界かな?
1-_MG_8280沖縄Jpeg
二頭が見えると思います。とうとう跳ねてはくれませんでした。仕方ないかな?

1-ブリーチ21
舟のお兄さんから買った写真を拝借して載せますね。運が良ければ、こういのも見られます。

1-テールスラップ14
もう一つオマケ。こういうのを見たかったなぁ。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

古宇利島と万座毛

  その昔、二人の子供が天から小島に降ってきました。やがて二人は大人になって子供をもうけ、琉球の祖として崇められるようになりました。この島が古宇利島(こうりじま)です。
沖縄人の発祥の地ですね。古宇利大橋の袂に男女のモニュメントがあります。海の色はエメラルドグリーンというのでしょうか、兎に角綺麗です。
 次が万座毛(まんざもう)です。沖縄本島随一の絶景ポイントといわれ、岬の先端は、切り立った隆起サンゴ礁の断崖になってます。遊歩道からは、刻々と色を変える東シナ海が望めます。

1-_MG_1088沖縄Jpeg
古宇利大橋を渡ると海はエメラルドグリーン。

1-1402沖縄1Jpeg2
橋のたもとに伝説の男女のモニュメントがあります。

1-_MG_1093沖縄Jpeg
橋の下には、砂浜が広がり、晴れていれば海の色はもっと素晴らしかったのに。

1-_MG_1065沖縄Jpeg
暫く島で遊んで、万座毛へ。途中サトウキビ畑がありました。

1-_MG_1101沖縄Jpeg
ガイドさんに勧められてROOT BEERという飲料を飲んだ。ゲッホ!!湿布薬の味がした。

1-_MG_7860沖縄Jpeg
万座毛。草原のような所から遊歩道で岬へ。

1-_MG_7863沖縄Jpeg
岬の先は断崖絶壁。東シナ海が現われます。

1-_MG_7870沖縄Jpeg
断崖の上に「イソヒヨドリ」が止まってました。

1-_MG_7874沖縄Jpeg
恐々、下を覗いてみました。

1-_MG_7890沖縄Jpeg
沖縄サミットでクリントン大統領が泊ったホテルだそうです。今回はここまで。つまんなかったね。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

沖縄は暖かかったシリーズその1

 「そうだ。、京都行こう!」ではないですが、突然何処かに行きたいと思うことありますよね。
そんな衝動に駆られて「沖縄」に行って来ました。きっかけは、テレビでクジラが泳いでいるシーンを眺めていて、実際に見てみたいなぁと思って、旅行社から送られてくる冊子を見ると「夫婦でホエールウオッチング」なんてのがありましてね。行っちゃいました。
 羽田空港から那覇までは、約3時間。
初日は、バスで、古き良き沖縄の生活文化が味わえるという「琉球村」見学。古民家が建ち並ぶ園内へ。
中では、琉球衣装の体験やシーサー作り、紅型体験、三線体験など盛りだくさん。
お泊りは、オキナワマリオット・リゾートに連泊。ちょっぴり贅沢。

1-_MG_0958沖縄Jpeg
眼下に真っ白な富士山が見えてきました。

1-_MG_0971沖縄Jpeg
那覇空港は、自衛隊との共用で基地の街を思い起こさせます。

1-_MG_0980沖縄Jpeg
今回のコースの地図が、バスに貼ってありました。

1-_MG_0992沖縄Jpeg
「琉球村」では沖縄の衣装を着けて散歩が出来ます。

1-_MG_0996沖縄Jpeg
三線のお稽古をすることも出来ます。

1-_MG_0999沖縄Jpeg
琉球絣の編み機が展示されていました。

1-_MG_1024沖縄Jpeg
「琉球村」の中はこんな感じです。
1-_MG_1014沖縄Jpeg
こちらの建物では、本格的な踊りのお稽古中でした。

1-_MG_1038沖縄Jpeg
夕方ホテルに到着。部屋からの眺め。

center>1-_MG_1051沖縄Jpeg
夕陽が沈むのを待っていましたが、雲に隠れてしまいました。続く・・・・

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

