

安曇野の大王わさび農場

   白鳥が飛んで来るのを待っていましたが、みなさん何処かへ飛んで行ってしまったので、急に寒さを感じて移動しました。
万水(よろずい)川と蓼(たで)川の合流地点になっている場所で、大王わさび農場の裏手に当たる好きな場所があります。黒澤明監督のオムニバス映画「夢」の舞台になった場所です。黒沢監督と同じ場所がお気に入りという私もセンスが良いのかも知れませんねぇ。説明看板を載せておきましたので読んでみてください。
この辺りには、やたらと「道祖神」が建っているのが目立ちます。村の守り神・子孫繁栄を願って建てられたのでしょうね。ホンワカとした気分になりますね。

1-_MG_0881後楽園Jpeg
万水川と蓼川の合流地点です。暖かくなると観光の舟もとおります。

 
1-_MG_0872後楽園Jpeg-001
黒沢明監督の「夢」の説明看板です。

1-_MG_0906後楽園Jpeg
万水川と蓼川の上流方向です。

1-_MG_0887後楽園Jpeg
綺麗な藻が清流に身を任せて揺らめいています。

1-_MG_0900後楽園Jpeg
水車が寒さで凍っていました。

1-_MG_0914後楽園Jpeg
川のほとりに「道祖神」が建っています。

1-_MG_0928後楽園Jpeg
川上からの眺め。

1-_MG_0917後楽園Jpeg
広大な「わさび農場」があります。
1-_MG_0932後楽園Jpeg
「道祖神」が三体も並んでました。遠くに北アルプスが見えますか?

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

安曇野の白鳥

   60年ぶりの大雪で、家に閉じ籠っている方が多いのですが、先週、いつもの健ちゃん達と安曇野に白鳥を見に行って来ました。今年は、信州はあまり雪が降らず、白鳥も去年の半分しか来ていませんでした。それでも4人で白鳥に負けずギャァギャァいいながら楽しんで来ましたよ。最初に犀川に周ってみたのですが、342羽と表示されていました。例年より少ないかな?6時半に家を出て、現地に10時頃着いたのですが、100羽くらいしかいませんでした。地元の人の話では、6時頃に餌やりをするので、今は、食後の散歩にでも行っているのだろうとのこと。
寒い中、暫く待っていましたが、飛んでいくのばかりで、諦めて次なる目的に行きました。以下次号。
14日と15日は、また朝から雪だそうです。まだ前のが融けてないのに。皆さん足元には気を付けましょう。

1-_MG_7618後楽園Jpeg
北アルプスの山は、あまり雪を被っていません。(車中から)。

1-_MG_7591後楽園Jpeg
諏訪湖も凍ってなく、「御神渡り」っていつだったかなぁ。

1-_MG_7657後楽園Jpeg
犀川に到着です。みんな食後のお休みかな?鴨やカワウもいます。

1-_MG_7636後楽園Jpeg
後ろを振り向くと、池があり、後方に北アルプスが見えます。

1-_MG_7671後楽園Jpeg
いきなり上空に「白鳥」さんが現われました。咄嗟にパチリ。流石だね!!

1-_MG_7683後楽園Jpeg
目の前では、3羽が水面を蹴って、離陸体制に。

1-_MG_7781後楽園Jpeg
続いて4羽がスクランブル発進。

1-_MG_7690後楽園Jpeg
こうして次々に飛んで行ってしまいました。あまりにも寒いので、次なる場所へ移動。
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

