

厳冬に堪えかねて

  今年の寒さは、老骨には殊の外堪えます。 メジロを呼ぼうと庭木の枝にミカンを刺したのですが、ヒヨドリが全部食べてしまい、メジロが寄り付きません。
 ところが、昨日バラの剪定作業をやっていたら、メジロが2羽やってきたのですよ。そこで慌ててミカンを枝に刺したら嬉しそうに食べていたので、パチリしました。
 インフルエンザやノロウィルスが猛威を振るっているようなので、もう少しジッとしています。

ミカンを刺したら、ヒヨドリが独占してしまいました。

やっとメジロ君が来てくれましたが、警戒してキョロキョロしています。

やっと食べ始めてくれました。

食べながらも辺りを警戒しています。

ヒヨドリさん。メジロ君は保護鳥なので、少し遠慮してください。

今頃まで咲いているバラがあったんですよ。所有者と似てちょっと変?

去年の残りを

  こう寒くては、外に出てちょっと写真をという気分に中々なれません。そこで、去年の12月のアップしてないものを載せさせて頂き、お茶を濁しちゃいます。
長野県阿智村の写真クラブのお世話で、市田柿の製造所や天竜川にかかる飯田線の鉄橋などを案内していただきました。市田柿は、正月に紹介しましたが、これだけ吊るしてあると壮観ですね。遠くに南アルプスも望めて素晴らしい所でした。

1-File0056阿智村Jpeg
飯田線の為栗(してぐり)駅。前を流れるのは天竜川です。

1-File0064阿智村Jpeg
為栗駅のすぐ近くに天竜川を渡る鉄橋があります。

1-File0112阿智村Jpeg
「秘境駅号」という電車が走っています。

1-File0458阿智村Jpeg
阿智村の写真クラブの会長さん宅で、リンゴ狩りをさせてくれました。

1-File0480阿智村Jpeg
残り柿がありました。野鳥たちへのご馳走です。

1-File0508阿智村Jpeg
市田柿は最盛期でした。ご主人です。

1-File0574阿智村Jpeg
奥さんも頑張っていました。生産量は30万個だそうです。

1-File0558阿智村Jpeg
ガラス戸にも写っています。

1-File0498阿智村Jpeg
遠くに南アルプスも見えます。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

初詣は氏神様で

 「初詣は氏神さまから」というポスターを家のフェンスに貼った手前(真面目な氏子ですね)、午前0時とともにお参りに行って来ました。
写真の方は、暗くて上手く撮れませんでしたが、深夜にも関わらず大勢の行列が階段の下まで出来ていました。この日は、甘酒だけ頂いて帰り、翌朝、写真を撮るため再度お参り。行列は夜と同じく階段下まで続いてましたが、並んで健康と世界平和(この辺が偉いね)を祈願し、破魔矢を頂いて(購入?)きました。
平穏に一年が過ごせれば満足です。あっ!!初夢くじの当選祈願を忘れた。

1-2014初詣_1012
「初詣は氏神様から」もポスターを貼った手前、行って来ましたよ。

午前0時。府中街道には車が一台もいませんでした。不思議な光景。

寒いのにこんなに並んで、皆さん何をお願いするんでしょうか?

寒いので甘酒だけ頂いて帰宅。背中の「恋」の字がいいね。

朝、再度参拝。まだ並んでいます。夜中中並んでいたのだろうか?

やっと拝めそうです。二礼二拍手一礼。日章旗が眩しい

「おみくじ」もいろんな種類があるんですね。「幸福」「風水」「七福神」「血液型」「干支」。

芭蕉の句碑があります。「ひょろひょろと なほ露けしや をみなえし」。

明けましておめでとうございます

 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いの程をお願い申し上げます。

日本晴れの素晴らしい元日です。午年ですね。馬にまつわることわざは、沢山ありますね。
自分のことから言えば、ただ「馬齢を重ね」て来ただけのような気がしますが、「老いたる馬は道を忘れず」なんていいですね。「生き馬の目を抜く」世の中だけど、「馬耳東風」だとか「馬の耳に念仏」とかシカトしないようにお願いします。
今年も「馬が合う」お友達と楽しく「南船北馬」のお散歩などしようと思っています。
これから地元の氏神様に初詣に行きます。
皆様のご多幸を心からご祈念申し上げます。
平成26年 元日  西恋おじん

1-File0540阿智村Jpeg
長野県飯田市の市田柿です。剥きたてです。食べると風邪を引きませんよ。

1-File0522阿智村Jpeg
ここでは、年間30万個を出荷しています。美味しかったですよ。遠くに南アルプスを。

お正月なので地元の御神楽を。友人が会長をしてます。

姉妹都市「佐渡市」の縁起のよい踊りを。

景気づけに「佐渡おけさ」も。
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

