

お世話になりました

いよいよ巳年も終わりですが、いろいろとあった一年でした。 拙い当ブログにお越し頂いた皆様には、改めて暑く御礼申し上げます。
2020年の東京オリンピックも決まり、めでたいこともありました。年末にいたり秘密保護法など何故急ぐのか、放射能漏れはどうなるのかなど心配なこともあります。
日中韓の緊張関係やTPPの行方なんかも心配ですね。
話はガラッと変わりますが、年末は墓参が恒例となっています。父の命日が年末だったためです。 我が家の菩提寺(豊島園の近く)の並びに九品院というお寺がありますが、ここに「蕎麦喰い地蔵」というお地蔵さんがあります。 天保年間(1830-1843)に悪疫が流行の時にこのお地蔵さんにお蕎麦を供えると疫病退散になったという言い伝えがあります。この話が一般に伝わり誰言うとなく、願をかける時或は顧成就の折には、御礼として蕎麦を供養せよ、とこれに依って蕎麦喰地蔵尊の名が起り、江戸六地蔵の随一として著名になったそうです。  くどくなりましたが、年越しそばを食べるという話のために長くなりました。そうです。年越しそばを食べて体を清め、細く長く健康に新年を迎えましょう。来年もよろしくお付き合いの程お願いします。

「蕎麦喰い地蔵」の横にあるそばを楽しむ僧侶の石造。

都心の紅葉を忘れてた

 奥多摩の紅葉は紅葉は終わってましたが、都心なら間に合うかと思い、健ちゃんと隣村のボロ友夫人と文京区の小石川後楽園へ行ってみました。残念ながらこちらも既に紅葉は終わり、わずかに陽を透して見ると赤く染まって見える程度でした。ここは、実と徳川家の祖徳川頼房が中屋敷の庭として、造成した場所で、二代目のご存知水戸黄門様が完成した「回遊式築山泉水庭園」です。中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名付けられています。
今回は年末ののお忙しい中なので、コメント欄は閉じさせて頂きます。

1-_MG_0715後楽園Jpeg
逆光に透けたモミジは、紅葉真っ盛りみたいに見えますが。

1-_MG_0678後楽園Jpeg
全体は、こんな枯葉になってます。

1-_MG_0694後楽園Jpeg
光圀があつくもてなした明の儒学者朱舜水が設計したといわれる円月橋。

1-_MG_0733後楽園Jpeg
池には鴨がのんびりと泳いでます。

1-_MG_0765後楽園Jpeg
庭園の塀際のモミジ。

1-_MG_0769後楽園Jpeg


デジブックも作ってみました。時間があったらご覧ください。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

奥多摩の晩秋

 午後から雨の予報が出ていた日。健ちゃんと奥多摩ドライブに行きました。(11月25日)
去年も行ったけど、もう少し早い時期ではなかったかなぁと考えながら、梅の名所「吉野梅郷」近くで停車。橋の上から多摩川を見下ろすとわずかに紅葉が残っていました。
都民の水瓶・奥多摩湖を一周することにして、間もなく造り酒屋の「澤乃井」が経営する「ままごと屋」に到着。お店は休みになっていましたが、庭は開放されていたので、中に入ってみました。
 多摩川に沿って庭が整備されていて、ゆったり気分になれます。健ちゃんが河原に降りて夢中で写真を撮っていたので「何かいたの?」って聞いたら、「青い鳥がいた。」といってモニターを見せてくれました。そこにはなんと「カワセミ」が写っているではありませんか。「何で教えてくれないんだよぉ」と言ったら「カワセミ」って知らなかったんだもんだって。川ではカヌーの練習をしていました。
毎度のことでアップが遅くなったけど、記録として残します。

1-_MG_0511奥多摩Jpeg
橋の上で車を停めて多摩川を覗いて見る。

1-_MG_0516奥多摩Jpeg-001
深い場所の水の色が綺麗です。

1-_MG_0539奥多摩Jpeg
「ままごと屋」の庭から多摩川を見る。

1-_MG_0639奥多摩Jpeg
「万年橋」からの眺め。
1-_MG_0642奥多摩Jpeg
「奥多摩湖」に到着。雨がポツポツ降って来ました。

ここからのマウスオンアルバムは、non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンしてご覧ください。

<
<
<
<
<
<
<
多摩川と沿岸の紅葉。11月下旬。1
<
<
<
<
<
<

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

