

雨の箱根路

 箱根というと、これまで職場の旅行会で飲むことに主眼が置かれていましたが、最近は紅葉見物なども気にしながら行くようになりました。
今回は純粋に紅葉狩りが主体でしたが、ロープウェイが大涌谷までしか動いてなく、芦ノ湖まで足を伸ばせなかったのが残念でした。
二日目は、朝から雨で、地元のボランティアの案内で、宿泊した小涌園の周辺をお散歩しただけ。それでも、改めて「箱根駅伝」のコースを辿ってみると大変な坂道ですね。お正月はテレビで応援しよう。

1-_MG_0053箱根Jpeg
最近はロープウェイづいていますが、ここもロープウェイで大涌谷にまで昇ります。

1-_MG_0036箱根Jpeg
箱根の連山が見下ろせますが曇っててイマイチ。

1-_MG_0046箱根Jpeg
温泉をくみ取っているのでしょうか?パイプが沢山見えます。

1-_MG_0071箱根Jpeg
大涌谷に到着です。

1-_MG_0090箱根Jpeg
硫黄の匂いが立ち込めています。

1-_MG_0126箱根Jpeg
翌朝、小涌園の庭を散歩。紅葉が綺麗。

1-_MG_0154箱根Jpeg
国登録有形文化財「箱根小涌園貴賓館」(大正7年築)。

1-_MG_0183箱根Jpeg
東京・大久保のツツジの名所から移植した蓬莱園という庭があります。

1-_MG_0186箱根Jpeg
山道を15分ほど登っていくと「千条の滝」に辿り着きます。

この他は、デジブックにまとめましたので、お時間があったらご覧ください。



テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

駒ケ岳・千畳敷再訪記

  千畳敷カールへ行った1週間後に、健ちゃんと再び訪れました。
紅葉も進んで、地元の人の話では、最盛期ということでした。
しつこいようですが、デジブックに残します。ところで、麓からロープウェイの「しらび平駅」までの山道は、バスで行くのですが、2回とも若い美人の運転手さんに乗せてもらいました。それが上手なんですよ。写真を撮らせてもらいました。

1-千畳敷カールJpeg11054
ロープウェイを降りるとこの光景が目に飛び込んでくる。

1-千畳敷カールJpeg11052
カールを覗きこむと紅葉が進んでました。
1-千畳敷カールJpeg11038
カールの中は雲がかかっています。

1-千畳敷カールJpeg11008
カールに下りて宝剣岳を見上げてみました。

1-千畳敷カールJpeg11004
ホテルの方を見ると雲がかかってきました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

昭和記念公園に行ってみました

  コスモスの丘はHPで見頃過ぎとなっていましたが、日本庭園の紅葉の具合も気になっていたので行ってみました。
パークトレインでコスモスの丘まで直行して、丘を眺めると、矢張りコスモス「センセーション」は、疎らに咲いているだけでした。
そこで、「こもれびの里」へ行ってみると、ここは建物内は休館日で、に葉を見るだけでした。
少し休憩してから、「日本庭園」に行ってみました。ここは、紅葉と池との調和が楽しめる所ですが、まだ色づいていません。紅葉の見頃は、今月下旬頃でしょうね。

コスモスの丘は閑散としていて、まばらに咲いているだけでした。

もう勢いはありませんね。

「こもれびの里」も休館日で閑散としてました。

「日本庭園」へ回るといくらか色づき始めていました。

庭園の池で突然目の前でカラスが行水を始めました。メスだったのかなぁ。

<
公園のHPで紹介していたとおり、コスモスの丘は、こんな状態でした。1
< < < < <
< < < < <


<
日本庭園の「歓楓亭」の前はいくらか色づき始めていました。1
< < < < <
< < < < <

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

