

動物園のお友達はどうしてるかな?

 
1-1-11 11 03 春枝・小笠原 033
残猛暑お見舞い申し上げます。小笠原の海と空で爽やかな気分になってください。
(バーバラ撮影)。

1-1-小笠原1Jpeg10777-002
ハンドウイルカがすぐそばを泳いでいます。

1-1-11 11 03 1111小笠原1 215
ハナミノカサゴも挨拶に来ました。


 それでは、本題に入ります。
 真夏の猛暑の中、動物園のお友達はどうしているのか見に行こうということになり、いつものメンバー6名で多摩動物公園に行って来ました。みんな一眼レフを買ったんですよ。これで、老後を無駄に過ごすことなく、趣味が一つ見つかったということで、おじんも安心しています。余計なお世話だけどね。
 入り口からシルバーバスが出ているので、それに乗って、オランウータンやユキヒョウのいる丘の頂上まで行き、徐々に降りながら見ようと提案。全員異議なし。こういう楽な行動にはすぐに全員意見が一致するのであります。
兎に角,心頭滅却しても暑くて、相当省いて降りてきました。
 種類が多いので、また、図に乗ってデジブックにしてみました。
飽きたら途中で消してください。
 最初の3枚は、一昨年行った小笠原の海です。残暑お見舞いとして載せました。

花火

  朝晩、少し涼しさが感じられるようになりました。
また、ぶり返すのかも知れませんが、先が見えたような感じですね。
今年は、各地の花火大会も雨だったり、事故があったりで大変でしたが、暑気払いに去年行った茨城県古河市の花火大会の模様もデジブックにしました。ただ、打ち上げ順に並べただけですが、ご覧いただければ幸いです。
和太鼓のBGMが入っていますので、煩わしければ音を消してご覧ください。
なお、マウスオンアルバムでアップする積もりで、画質を落としているので見難いと思いますが、お許しを

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

ほったらかし温泉と明野のヒマワリ畑の巻

  富士五湖を出て向かうは、健ちゃんの別荘ですが、途中、面白い名前の温泉があったので、お風呂はここで済まそうと寄ってみました。
かなり山を登ったところにありました。名前は「ほったらかし温泉」。前にテレビの旅番組で見たような気がします。
標高700mにあり、湯船からは甲府盆地を見下ろし、南アルプス越しに富士山が望める筈でしたが、この日は、富士山は見えませんでした。
温泉は1,500mから汲み上げているそうです。ph10.1と濃いですね。中は撮影禁止なので外からの眺めしか撮れませんでした。
今の時期は早朝5時半から夜は10時まで営業しています。
ついでに所在地をご紹介しておきますと、山梨市矢坪という所で、中央高速の勝沼ICか一の宮で下りると近いようです。
翌日、早朝からゴルフを1ラウンドこなし、午後からは、明野のヒマワリ畑を見物。以前より数が少ない気がしました。高原のゴルフ場から下界に降りてきたせいか、兎に角暑かったですね。夜ニュースを見ていたら、甲府は40℃を超えていたそうです。どうりで暑かった筈です。


1-忍野・明野Jpeg9973
「ほったらかし温泉」から見た甲府盆地。


1-忍野・明野Jpeg10212
順番に咲くように手前のヒマワリは、まだ咲いていない。

<
<
<
<
<
<
<
健ちゃんの別荘の裏から甲斐駒ケ岳が見えます。1
<
<
<
<
<
<


付録

1-忍野・明野Jpeg10243
帰りの高速で、前方に虹が見えた途端、カーナビから「2分後に激しい雨の区域に入ります。」という知らせがあった。

1-忍野・明野Jpeg10247
「嘘だろ~」って言ってたら、本当に雨の中に突入しましたよ。最近のカーナビって凄いですね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

清流の里と忍野八海

 花の都公園には、清流の里という区域があります。溶岩博物館や明神の滝といった、清流を主体とした場所です。
 ここを出て、近くにある「忍野八海」という富士山の湧水で出来た池群を見に行きました。先日NHKTVでここの池の一つにかなり長い横穴洞窟があるというので、カメラが潜って取材していたのを見ました。なにしろ透明度が凄いんですよ。まだまだ猛暑が続きそうです。ご覧いただいて、少しは涼しくなるでしょうか?
*マウスオンアルバムはnon_nonさんのソースです。小さい画面にマウスオンしてご覧ください。

 
1-花の都公園Jpeg9900-001
清流の里にある明神の滝です。

<
<
<
<
<
<
「清流の里」は緑もいっぱいあります。1
<
<
<
<
<


1-忍野・明野Jpeg9942
忍野八海の池の周りです。トウモロコシがやたらに干してあります。

<
<
<
<
<
<
忍野八海全体の眺めです。1
<
<
<
<
<

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

「月下美人」が咲きました

   猛暑日(最高気温が35℃以上の日)と熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)が連日続いてますが、お元気にてお過ごしでしょうか?兎に角、夜エアコンのタイマーが止まった途端に目が覚めますよ。節電の呼びかけもしなくなり、テレビでは、適切な室内温度を保ち熱中症に気を付けてくださいという。 なんでもシベリア高気圧と太平洋高気圧が重なって日本中に熱気を降り注いでいるためだそうですね。
 そんな夜、我が家の月下美人が花を咲かせてくれました。 初日に4輪。2日目にまた4輪続けて咲いてくれました。10年前に頂いてから、こんなに一度に咲いたのは初めてです。これも猛暑が関係しているのでしょうか?  メキシコ原産のクジャクサボテン属の果肉植物です。一夜限りの儚い命ですが、その妖艶さには、見とれてしまいます。猛暑の中、一服の清涼剤となって頂ければと思いアップしました。

1-1308ゴルフなど 002
花開く2日前の様子です。

咲いた当日、7時頃。

9時頃。七分咲き状態かな。

1-2013 08 10_まち歩き_0777
9時頃。正面から中を覗くとオシベとメシベがこんな感じです。

下から見るとメシベが手のようになってます。

10時頃。ほぼ満開状態になり観察終了。翌日も同じように4輪咲いてくれました。ご覧いただきありがとうございました。
 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花の都公園

   午後から雨が予想される某日、健ちゃんの運転で秀雄ちゃんと三人でドライブに行きました。
一日目は、山中湖の周りをドライブして、健ちゃんの別荘で一泊。翌日はゴルフと明野のヒマワリ見物などを予定してます。
初めに訪れたのは、山中湖畔にある高原リゾート「花の都公園」です。 敷地面積は、無料ゾーンを含め30万㎡あり、園内には、無料ゾーンに現在、百日草、ヒマワリなどが咲いています。
有料ゾーンには、温室の「フローラルドームふらら」や「清流の里」などがあります。
今回から順次ご紹介をしていきます。
フローラルドームの様子は、デジブックで整理しました。よろしかったらご覧ください。

1-花の都公園Jpeg9833
山中湖花の都公園の花畑です。

1-花の都公園Jpeg9932
百日草畑とヒマワリ畑の向こうは富士山ですが、曇っていて裾野しか見えません。

1-花の都公園Jpeg9925
ヒマワリは例年よりも数が少ない気がしました。奥は、富士山の裾野です。

1-花の都公園Jpeg9926
これから花開く若者の姿もいいですね。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

もう一つビルを(横浜ランドマークタワー)

  横浜美術館で「プーシキン美術館展」フランス絵画300年(8月7日まで)をやっていたので、行って来ました。
暑さで全身ビッショリになりながらも芸術を鑑賞しようというこの心意気には、我ながら褒めてあげたいほどですよ。水谷豊氏の音声ガイドを聴きながら、ドラクロワ、アングル、モネ、ルノアール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、マティス、シャガールなどロココからキュービスムまでの名作を堪能してきました。
でも汗で下着までびしょ濡れ状態で余程新しいのを買って着替えようかと思ったほどでした。
 それにもめげずにランドマークタワー開業20周年記念のイベント「プロジェクションマッピング」という建物の壁に映し出す映像を見ようと行ったのですが、夜7時半の回は満員で、9時半からの部だというので、流石に諦めて帰って来ました。以前、東京駅舎に映し出して交通混雑を招き中止になったあれですよ。暑いのに皆さん頑張ってますね。

1-横浜美術館Jpeg9652
ランドマークタワーから横浜港を見下ろす。

1-横浜美術館Jpeg9674
ランドマークタワー20周年の垂れ幕が下がる内部。

1-横浜美術館Jpeg9680
ランドマークタワー前にある現代アート。

**マウスオンアルバムは、いつものnon_nonさんのソースです。小さな画面にマウスを乗せると大きくなります。
<
<
<
<
<
<
横浜コスモワールド。遊園地。1
<
<
<
<
<


<
「プーシキン美術館展」が開かれている「横浜美術館」。1
< < < < <

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

