

 品川駅東口を覗く

 品川のキャノンギャラリーSで、水中写真家の中村征夫さんの写真展が開かれていたので行ってみました。最近よくテレビに顔を出していますね。写真集を買ってサインしてもらいました。ミーハーだからね。
品川駅東口再開発地区にギャラリーはあります。以前、エプソン品川水族館で紹介した駅の逆側です。  ここは、旧国鉄貨物ヤードを再開発(14.8ha)した地区で、10年前に完成しています。 私もこの辺に勤務していたことがあるのですが、隔世の感がありますね。  ちゅっとだけ、ご紹介します。暑いけど頑張ってますよ~。

これは、以前、水族館編でアップしたものですが、今回は向こう側に回ってみました。

1-1307品川美術館_0687
内側には、こんな立派な公園がありました。

1-1307品川美術館_0696
2階部分ですべてのビルが回廊でつながっていて、ショップが並んでいます。

<
こういうオフィスビルが建ち並んでいます。1
< < < < <
< < < < <

続きを読む


春バラ総集編(我が家のバラ)その1

   選挙も終わり大方の予想どおりの結果となりましたが、言ったことは責任を持ってやって欲しいものですね。 先日「俺はまだ本気だしてない」という映画を見ましたが、政治家の皆さんには本気を出して、原発・TPP・景気対策・少子高齢化・環境など山積する問題に取り組んでもらいたいと切に願うものです。
私等高齢者も病気にならないよう気を付け、健康保険の節約に努めますからね。 ということで、猛暑の中、外へ出て病気にならないように、ブログも庫出しで我慢します。 今回は我が家の春バラ総集編で、元気なバラとそうでない物を仕分けしておきたいと思っています。
枚数が多いので、初めてのデジブックにしました。

白金の自然教育園

  暑さにかまけて、アップが遅れていました。熱中症で亡くなる方がいると毎日のように報道されていますね。 家の中でも節電の折りとはいえ、エアコンなしでは、過ごせない状況ですね。
 でも高校野球は炎天下、熱戦が繰り広げられています。熱中症にならないかと心配になります。体力があるから大丈夫なのかな?
 さて、そんな中、なにをアップしたらよいか、在庫のない中、蔵の中を探していたら唯一陳列していない物を発見しました。松岡美術館に行った際行った「白金の自然教育園」です。ここは、大都会の中にあって、いまなお武蔵野の自然を残すオアシス的な場所で、国立科学博物館の付属施設です。中には野鳥が囀り、古木が立ち並び野草園もあります。
この辺りは、小学生の頃、遊び歩いた懐かしい場所ですが、今は、プラチナ通りとか言って、この辺のご婦人を「シロガネーゼ」というそうです。
 まぁ、次の散歩までの繋ぎとして、載せますので、勘弁して下さい。

1-沼津Jpeg27685-001
園内は、遊歩道があり、鬱蒼とした樹が茂っています。「しろかねの森」といっています。目黒駅から10分ほど歩きます。隣には、都立庭園美術館があります。

1-沼津Jpeg27676
「のうるし」と表示されていました。一輪づつの花は、透明感があり、とても綺麗です。下にアップ写真を載せておきました。

1-沼津Jpeg27657
園内にある「物語の松」。この松は、江戸時代、松平讃岐守の下屋敷の面影を伝えるものです。「瓢箪池」とともに回遊式庭園でありました。

下のマウスオンアルバムは、いつものnon_nonさんのソースをお借りしています。小さな画面にマウスオンしてください。

<
「のうるし」。透明感があり綺麗ですが、汁を触るとカブレるそうです。1
< < < < <
< < < < <

ある日の昭和記念公園

  東京は、空梅雨のまま梅雨が明けてしまいましたが、水事情が心配です。
仕事の関係でまたまた間が空いてしまいましたが、庫出しで急場を凌ぎます。
昭和記念公園は、年間会員なのでよく出かけますが、夏場は、流石に花物も少ないです。
7月は、スイレン、ヤブカンゾウ、キキョウ、ハス、ムクゲ、カリガネソウなどしか見られませんね。
でも今回は、スロバキアのDちゃんと一緒だったので、楽しかったですよ。写真は載せません。
今回は比較的最近行った時の写真でアップします。今後はもう少し真面目に出来そうです。
次はヒマワリが咲いたら行ってみるかな。それから彼岸花かな。
皆さん!!熱中症と太り過ぎには気を付けましょう。私は室内で運動できるように、アマゾンで自転車漕ぎ器を買いました。動かないとすぐに太る体質なんでね。
*マウスオンアルバムは、いつものnon_nonさんのソースです。サムネイルにマウスオンしてください。

カナールの噴水の上空の雲が虹色に輝いてましたよ。Dちゃんが見つけたんだけど、すぐに消えてしまったので、いいことは期待できませんね。

1-1305神代植物公園Jpeg9487
アリウムの花に蜂が寄って来たんだけど、もう少し近くに来てくれないとピントが合わない。ジッと待ったがイライラして待ちきれずシャッターを押してしまった。「今でしょ!」って言いたかったんだけどな。もっと絞ればよかったんだけど後ボケが欲しかっただけさ。

トケイソウが咲いていました。こういうのはどう撮ればいいのかねぇ。えい面倒だ!日の丸構図のどこが悪い!!と開き直る。


<
<
<
<
<
<
<
立川口入り口からカナール噴水方面を眺める。1
<
<
<
<
<
<

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

