

白金台・松岡美術館

  「人はどんなに偉くなっても、やがて忘れられる。そこへいくと古代の第一級の美術品はずっと後世に残る。自分が集めたものを未来の人々に鑑賞してもらう。これが私の夢ですよ。」
松岡美術館の創設者故松岡清次郎氏(松岡地所株)の言葉です。
港区新橋の自社ビル内にあった美術館を昭和50年に港区白金台に移設し、一般公開しています。
収蔵品は、古代オリエント美術、現代美術、古代東洋彫刻や絵画など松岡氏が収集したコレクションの18,000点が順次展示されています。みなさんに鑑賞してほしいという趣旨から展示品は全て撮影OKとなっています。
近くには、自然教育園や都立庭園美術館もありますので、お近くへお立ち寄りの節は、是非足を運んでみては如何でしょうか。
 綺麗な庭もあって、歩けるようになってます。カップルで行くにはよい所です。帰りにプラチナ通りなど散策するのもいいですね。
*マウスオンアルバムは、いつものnon_nonさんのソースをお借りしてます。小さな画面にマウスオンしてください。

1-沼津Jpeg27636
白金台の松岡美術館入り口です。

1-沼津Jpeg27528
古代オリエント美術。BC1300~1200年。エジプト「サッカーラ出土」家族像の一部。

1-沼津Jpeg27537
西インド。13~15世紀。「楽女」。

1-沼津Jpeg27597
明時代15~16世紀、景徳鎮窯。「法花 蓮池仙鶴文 壺」。

1-沼津Jpeg27623
山崎啓次「寂」昭和56年日展出品作。

<
<
<
<
<
<
<
現代彫刻の部屋。1
<
<
<
<
<
<


<
<
<
<
<
<
<
「黒掻落 蓮花文 壺」。金/元時代。1
<
<
<
<
<
<


府中郷土の森博物館

  梅雨の晴れ間にアジサイを見に府中市郷土の森博物館に行って来ました。 ここは梅やロウバイでも有名ですが、今の時期はアジサイです。流石、財政力豊かな府中市。敷地面積が14万㎡もあり、中にはプラネタリウムもあるんですよ。
駐車場は無料だしね。ユーミンの「中央フリーウェイ」にも歌われてるとおり、♪右に見える競馬場~ 左にビール工場~♪ 東芝府中工場、日本製鋼など工場も多い。羨ましいなぁ。入場料の200円もいらないんじゃないの。
中に入ると、すでに終わりかかっているアジサイもあって、ちょっと寂しい感じがしました。 でも、今まで気が付きませんでしたが、結構立派な滝が3本流れていて、紅葉の季節にはいいのではと思いましたよ。

1-府中郷土館Jpeg9593
郷土の森には、こんな滝がありました。紅葉の季節には、もっとよくなるかな。

1-府中郷土館Jpeg9572
園内には昔武蔵野で使われていた胸掛け式水車も再現されています。


下の↓マウスオン・アルバムはnon_nonさんのソースをお借りしました。小さな画面にマウスオンしてください。
<
<
<
<
<
<
小川の両岸にアジサイが咲いていました。1
<
<
<
<
<


<
<
<
<
<
<
茅葺屋根の農家も保存されてますよ~。1
<
<
<
<
<

神代植物公園のバラ

 神代植物公園のその2として、バラ園の5月下旬の様子をお伝えします。
現在はもうバラも終わってしまったようですが、我が家のバラが今が最盛期なのでのんびりしてました。
 神代植物公園は、昭和36年に開設以来、通算入場者総数が5千万人に達したそうです。
隣の深大寺の森と一体となった空間が憩いを求めるお客さんを呼ぶのでしょうね。
このバラ園を楽しみに春と秋には必ず来るというお客さんも大勢います。5,200株のバラは魅力ですよね。
 ちょっと時期外れの感は免れませんが、まぁ、資料としてご覧ください。
バラの品種の略。F・・・フロリバンダ種、HT・・・ハイブリッド・ティ、 オールド・・・オールド種を示す。
1-1305神代植物公園
このようなバラが一斉に5千株咲きます。
1-130509神代植物公園_0092-001
バラ園の一部。正面の建物は熱帯温室です。

以下のソースはnon_nonさんのソースをお借りしました。小さいサムネイルにマウスオンしてください。
<
<
<
<
<
<
<
花霞(日本)F。1
<
<
<
<
<
<


<
<
<
<
<
<
<
フロリック(アメリカ・F)。1
<
<
<
<
<
<

バラとシャクヤク。神代植物公園(その1)

  先週、いつものメンバーで神代植物公園にバラとシャクヤクを見に行って来ました。アップが遅れているので、今頃は既に終わっていると思いますが、次のバラの時期の参考に載せます。HPを見るとバラは、まだ咲いているということですが。植物園の面積は約50haで4,800種、10万本の樹木などが植えられています。
そのうち、シャクヤクは、70品種、550株。バラは、409品種、5,200株が植えられています。バラは秋にもう一度咲きます。我が家のバラは、今頃が最盛期なので、育て方の違いでしょうね。
帰りに、隣にある「深大寺」でお蕎麦を食べて、近くの「ゆかり」という温泉に入って来ました。
今回は、その1として「シャクヤク」を載せます。

1-1305神代植物公園Jpeg9205
シャクヤクのビロード・クイーン。

1-1305神代植物公園Jpeg9236
シャクヤクの「君が代」。オリンピック、パラリンピックを東京で。

小さいサムネイルをクリックしてください。↓ SAKURAの勉強室さんのソースをお借りしました。

「紅雲」。1

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

