

箱根町立湿生花園の食虫植物など

 子供の頃、箱根の遠足で食虫植物のモウセンゴケをお土産に買ってきたことを思い出しました。子供の夏休みの宿題のように、食虫植物の図鑑を作ってみました。
この湿生花園には、食虫植物が沢山展示されています。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 これだけの数が展示されている所は少ないのではないでしょうか。
今だから告白しますと、湿生花園に入園するとき帽子を車に置いてきてしまい、皆から取りに行ってくるよう言われたのですが、「大丈夫だよ。」といって、そのまま1時間園内散歩をしました。昼食時に、仙石原の涼しい風に当たって汗が止まったら、急に気持ちが悪くなり戻してしまいました。汗を止めてはいけないみたいですね。軽い熱中症ですね。
日頃暑い所に馴れているプロゴルファーでも試合中に熱中症で棄権した有名選手もいたので、皆さんくれぐれも気を付けて下さい。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-1207箱根Jpeg3662
ウツボカズラの仲間が沢山ぶら下がっています。
<
これが子供の頃、買ってきたというモウセンゴケです。1
< < < < <
< < < < <

先生!よく出来たでしょ。花丸下さい。
「レブンソウ」。マクロレンズを持っていかなかったので小さくてごめんなさい。1

暑さを避けに箱根ドライブ

  暑い暑いと家に引き籠ってないで、何処か涼しい所に行こうよと健ちゃんに電話したら、「そうだ!箱根行こう」ということになりました。そこで、いつもの秀雄ちゃんに無理やり休暇を取らせて、近所のオギちゃんがカメラを買ったというので、4人で行って来ました。
目的地は、箱根湿生花園をメインに芦ノ湖スカイラインをグルグル回ろうということになりました。予定通りに廻ったことはないけど、まあいっかと例によって健ちゃんに家まで来てもらって、楽しいドライブに出発しました。 用賀まで戻って、東名で御殿場へ。乙女峠から湿生花園に到着。
ここは、箱根町立の施設で、湿原を始め川や湖沼なのど水湿地に生育している植物を中心とした植物園です。
この項続く。
*non_nonさんのソースをお借りしてます。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-1207箱根Jpeg3611
乙女峠付近から見た富士山。
<
<
<
<
<
<
乙女峠展望台からのコース案内があります。1
<
<
<
<
<
皇太子妃雅子様のお印し「ハマナス」。1

いよいよサンバですが・・・

 いやぁ。オリンピック選手団の銀座パレードは物凄かったですね。行かなくて正解でしたよ。感動を貰った人があんなに大勢いたんですね。やっぱり8年後の東京オリンピックやりましょうかね。(私が決める訳ではありませんがね。)銀座の商店街への経済効果は、相当にあったようですよ。
さて、いよいよサンバ編ですが、↓の写真を期待して行ったのですが、
世の中そんなに甘いもんではなかったということです。オリンピックのシンクロの方が余程目の保養(失礼)になりましたよ。
てな訳ですが、よく考えてみれば国の施設の中だもんね。自ずから節度というものがあるのでしょう。
所詮、期待に応えられない私のやることですからご勘弁を。
面白かったのは、幹部食堂のアンケートや食事の適正摂取量などが書いてあることです。
オマケに、最後に浅草のサンバカーニバルで撮った写真を付けておきましたので、これで元気を出して下さい。
1-_MG_0229浅草サンバカーニバル
サンバというからこういうのを期待して行ったら、実際は以下のとおりです。これは3年前の浅草サンバカーニバルの一コマです。
<
<さあ、サンバの開始ですが、何か違いますね。みんなちゃんと着てますね。1

<<>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
これだけでは、期待外れなので、3年前に撮った浅草のサンバをオマケに付けますので、ご勘弁を。
1-_MG_0213浅草サンバカーニバル
もっとあるかと期待したでしょう。これで終わりよ~ん。 これ以上載せると容量オーバーで、写真が動きませんので、またの機会にね。

習志野第一空てい団夏まつり

 習志野の自衛隊基地に行って来ました。友人がイベントでサンバを踊るから見に来ないかというので、超暑い日でしたが、津田沼の駅まで自衛隊の車両が迎えに来るというので、行ってみました。
自衛隊の基地に入るのは、初めてですが、総武線のホームから落下傘の訓練をしているのは、見たことがあるんですよ。だから、その日も落下傘訓練を見られると思ったら、傍にいた隊員が「それは昨日終わりました。」ということでガックリ。隊員の家族が多く来てましたね。仲には浴衣姿の娘さんたちもいましたよ。
日頃、災害出動で活躍されている隊員の皆さんの楽しそうな姿に出会って、よかったかな。
芸能などは次回にします。
*いつものようにnon_nonさんのソースをお借りしてます。小さい画面にマウスオンして下さい。
1-1208習志野Jpeg4252
いきなり落下傘降下訓練用のタワーが目に飛び込む。
<
<
<
<
<
<
広場の周りの隊員お手製の売店が並び呼び込みをしています。1
<
<
<
<
<

<
前から滑り降りてきます。1
< < < < <

古河花火大会2

残暑お見舞い、申し上げます。  暫く休憩してました。オリンピック疲れです。
花火の残りを記録として残しておきたいので、アップしますが、失礼に当たりますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
こういうのは本当はデジブックにすればよいのですが、よく分かりませんので、従来通りにしました。デジブックは作ったのですが、ブログに載せる方法が分かりません。
 お盆明けに、すぐに散歩ブログをアップしますので、また覗いてみて下さい。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-1208古河花火Jpeg4179
惑星の爆発
1-1208古河花火Jpeg4218
涼しげな和風味
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
< < < < <

涼を求めて花火見物

 暑さとオリンピックTV観戦の合間を縫って、花火見物に行って来ました。
お招きに甘えて、渡良瀬川の河川敷ゴルフ場で行われた「古河大花火大会」です。以前にもお世話になったのですが、ここの花火大会は、関東一の25,000発が打ち上げられます。渡良瀬遊水地の土手に腰掛けながらビールと美味しいご馳走食べながらの花火見物は、堪らないですねぇ。写真の方は、いろいろと試してみたのですが、難しいですね。絞りF8~F10で切り替えながら、シャッタースピードは、花火の明るさによって、1秒~5秒といったところ。ISO感度は、おおむね200に固定しました。失敗した数の方が多かったですよ。 少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いです。
*SAKURAの勉強室さんのソースをお借りしました。小さい画面をクリックして下さい。
 
1-1208古河花火Jpeg4107
巨大な花火をちょっとアップで撮ってみました。
午後7時30分。打ち上げ開始です。これ以降は説明なしで見て下さい。1

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

