

梅雨の晴れ間にドライブ散歩

 6月26日。朝、起きてみたら珍しく清々しいような青い空が見えていました。
久し振りにどこか行こうかなと思い「そうだ!健ちゃんにメールしよう!」。メールをしましたが、中々返事が来ません。9時頃になって、やっと電話がかかって来ました。昨日何をしてたのか知らないけど、遅かったので今起きたとのこと。高幡不動と多摩動物公園に行きたいといったら「10時に迎えに行く」ということで、行って来ました。平日なので空いていると思ったら道も結構混んでいて、高幡不動さんも人手が多かったですよ。
 真言宗智山派別格本山高幡山明王院金剛寺は、大宝年間(701年)以前に建てられたものといわれています。 重文の仁王門、丈六不動明王像、鳴り龍天井などがあります。  境内には、土方歳三の像(この付近は、土方姓の家が多い)や裏山には、山内八十八か所の弘法大師が祀られ、今の時期は、アジサイが満開の山となっています。このあと、多摩動物公園に廻りましたが、次回に。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンしてください。
1-1206高幡不動Jpeg3430
高幡山金剛寺の入り口の仁王門。五重塔も見えています。
<
重要文化財(室町時代)の仁王門を潜ります。1
< < < < <
< < < < <
<
裏山は、こんな感じでアジサイが咲いています。1
< < < < <

皇居東御苑を歩く

  東京駅の真正面が皇居です。前にもご紹介しましたが、大手町寄りに行くと東御苑があります。今回も大手門から行ってみました。
第14代将軍の家茂の時に何度か二の丸や本丸が火災にあい、大政奉還の際に残っていたのは、西の丸だけだったため、現在天皇陛下がお住まいの所は、西の丸にあたるところです。そして本丸は再建されないままだったので、二の丸を含め東御苑として一般に開放された公園となっています。天守台もここにありましたが、再建されないまま、現在に至っています。天守閣が再建されればお客さんを呼べるのですがね。今の財政状況では、望むべくもありませんが。そこで、いま咲いている花は何かなと思って、二の丸庭園に行ってみましたが、菖蒲は終わり、アヤメが咲きはじめていました。今頃は満開だと思います。
1-1205東京駅・東御苑Jpeg3098
東京駅から真っ直ぐ進むと巽櫓や桔梗門方面が見えます。
<
<
<
<
<
<
いつものように大手門から入ります。1
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
花のあるところに行ってみました。シモツケ(バラ科)。1
<
<
<
<
<

東京駅は出来たかな?

 東京駅の赤レンガ復元工事がそろそろ終わるのではと偵察に行って来ました。
東京駅丸の内駅舎は、外観がレンガ造りで、1914(大正3)年に辰野金吾氏の設計で創建され、国の重要文化財に指定されています。
 今回の復元工事では、創建時の仕様、工法を最大限活かした日本最大規模の免震レトロフィット工事で、高さ46m、延べ面積は、19,600㎡から43,000㎡へと拡大されています。
内部施設は、ステーションホテル150室、ギャラリーのほか新たに3,600㎡の駐車場が設けられました。 ホームとしては、従来どおり、東海道・山陽新幹線を始め、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の他、在来線を含め、地上23番線、地下8番線まである文字通り日本の中央駅です。
また地下のいわゆる駅中(えきなか)は飲食店を中心とした一大ショッピング・モールになっています。工事の完成予定は本年10月となっています。
*SAKURAの勉強室さんのソースをお借りしました。写真番号をクリックしてくださあい。
1-1205東京駅・東御苑Jpeg3219
工事用の幕が外された東京駅丸の内駅舎。
■丸の内駅舎のほぼ全体像です。1■

♪おっかのうえぇ ヒンナゲシ♪の続きです

続きで恐縮です。まぁ、寝てるネタはあるんですがね、記録としての写真を重視した結果、飽きられるのを承知の上でアップします。ホントは回数稼ぎです。
 個々のポピーをつぶさに見ると、結構楽しいですね。これだけ密集して咲いていると、自然交配もあるのでしょうが、八重咲きなんかは、人工的なものを感じますね。
帰りは、流石のバーバラも疲れたのか、パークトレインで帰ろうといいました。私は歩きたかったのですがね。
*non_nonさんのソースをお借りしました。小さい画面にマウスオンして下さい。
<
<
<
<
<
<
これも八重ですが、いい色です。1
<
<
<
<
<

<
<
ちょっと下から覗いちゃいました。犯罪か?1
< < < < <
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

