

シャーレーポピーの咲く丘

♪ おっかのうえぇ  ヒンナゲシのは~なで~ ♪ 懐かしいですね。
シャーレーポピーなんて、しゃれーた名前を付けてますが、いわゆるヒナゲシですね。昭和記念公園の北側の丘に公称250万本のシャーレーポピーが咲いています。秋には、コスモスの丘に変身する丘です。
今年気が付いたのが、八重のポピーがあるんですね。去年もあったのかなぁ。
まだ綺麗なのが見られると思いますので、お近くの方は、行かれたら如何でしょうか。
欲張って、29枚載せたら動かないので、後半は、次回にします。
*SAKURAの勉強部屋さんのソースをお借りしました。小さい画面をクリックして下さい。
1-1205ポピーJpeg2615
ここがポピーの丘です。
広場西側の畑にも咲いています。1

↑小さな画面をクリックして下さい。

バラが咲きはじめました。

我が家の庭にもやっとバラが咲きはじめました。今年は、バラ園からの案内で「競走馬の完熟堆肥」その名も「優駿」というのを施してみました。昨年との比較では、何となく花数が多いかな?てな感じですかね。40本ほどありますが、自分で植えたのに名札が飛んでしまい分からないものもあって、だらしないですね。
まぁ、それでも咲いてくれたので、忘れないうちにメモ代わりに載せさせていただきます。
まだ、咲いていないのもあるので、後日追加します。
 皆様は、神代植物公園に行ってみて下さい。素晴らしいバラ園が満開になっていると思います。私は、頸椎症にかかって首が痛くて行けませんので、我が家のバラで我慢しました。ちょと自慢気に聞こえるかなぁ?鼻がちょこっとうごめいてますけど。秋に向けての手入れのためのメモですよ。ちょっちゅね~。ウッヒッヒ。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。毎度ありがとうございます。
1-1205我が家のバラ1
今咲いているバラをモザイクにしてみました。
<
<
<
<
<
<
ラフランス。香りがいいです。1
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
ラッフルズローズ。1
<
<
<
<
<

国立の桜並木

我が家の近くでも桜は沢山咲いているのですが、隣町の国立(くにたち)で飲み会があったので、ついでに駅前から続く桜並木の散歩をして来ました。
国立の名の由来は、国分寺と立川の間に挟まった土地ということで両市の頭文字うを取って「国立」とし、1926年に箱根土地(株)現在の西武が学園都市として整備し、今では高級住宅が立ち並ぶ街となっています。
その開発の際、都内から一橋大学を誘致し、桐朋学園などとともに学園都市を形成しています。
 桜散歩は、これで終了します。怠けすぎですみません。
コメント欄は、閉じさせて頂きます。
1-国立さくらJpeg1393
国立駅のホームから桜並木を眺める。
<
古木が結構ありますね。1
< < < < <
< < < < <

小金井公園の桜

4月5日に行った都立小金井公園の桜の様子を乗せてませんでしたので、来年の参考に記録として残しておきます。
小金井公園は、玉川上水沿いにある敷地綿製77haの広大な公園で、多摩地区の主要公園として桜の木が1800本植えられています。ヤマザクラ、サトザクラ、ソメイヨシノが満開の時は、花見客で営為絵画盛り上がっています。今のJR中央線は、明治22年に後部鉄道として立川まで開通したのですが、小金井桜を見るために国分寺駅から歩いて見物に行きました。今は、武蔵小金井駅があるので、アクセスはそこからということになります。
太宰治が入水した玉川上水は、現在は、下水高度処理水が流れています。その上水に沿って、名勝コガネイザクラの並木があるのですが、近年、絶滅の危機に瀕しています。
今更、失礼ですので、コメント欄は閉じさせて頂きます。これからの記事は、暫くそのようになります。ご免なさい。
1-小金井公園Jpeg1439
公園内にある「江戸東京たてもの園」。両脇は桜園になっています。
<
園内には、SLのC57も展示されています。1
< < < < <
< < < < <

<
ちと、ランダムになりましたが、たてもの園内にある仕立て屋さんです。1
< < < < <
< < < < <

新宿御苑の八重桜も終わりました

新宿御苑の八重桜が終わりそうだというので、急遽行って来ました。
土曜日(4月28日)混雑しているかと思いましたが、ゴールデンウィークが始まっていて、若い人達は、海外旅行などに出かけているのか、平日の天気が良い日とあまり変わりませんでしたよ。
他には、ハンカチの木と御衣黄(緑色のサクラ)も咲いているというので、探したら1本しかありませんでした。
ツツジやサツキが咲きはじめていました。
ちょっと古い記事ですみません。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-新宿御苑Jpeg2490
園内は、散り始めた八重桜とツツジが咲き始めていました。
<
八重桜の散った花弁が、絨毯になっていました。1
< < < < <
< < < < <

<
昭和天皇のご成婚記念に建てられた旧御涼亭。1
< < < < <
< < < < <

アイスランドポピーとシバザクラ

 昭和記念公園には、チューリップと同時に、アイスランドポピーとシバザクラが咲いています。
5月下旬になると北側の砂川寄りにあるポピーの丘(コスモスの丘)にシャーレーポピー(ヒナゲシ)が咲き出しますが、どちらかというとそちらの方が華やかな感じがしますね。
 シバザクラの方は、小規模にデザインされた数種類の色でパッチワークがされています。まぁ、取り敢えず見て下さい。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-バスツア1Jpeg2271
アイスランドポピーです。行った時は、奥にまだ桜が咲いていました。
<
いろんな色が混じってます。1
< < < < <
< < < < <
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

