

チューリップは花盛り

桜に気を取られている間に、昭和記念公園では、18万球、150種のチューリップが満開を迎えていました。(4月21日撮影)。
毎年この時期になるとチューリップが気になるんですよ。デザインを毎年変えて、流れを生かしてどう見せるかが職人の腕にかかっています。受託した会社では、ブロックごとにコンテストをやってるとか。
広場西側の花畑には、アイスランドポピーが咲きはじめました。チューリップの隣では、桜草がデザインされて咲いています。また、広場北側には、菜の花が、チュリップの北側には、ムラサキハナナが満開です。
昭和記念公園は、春満開といったところでしょうか。連休中は楽しめると思います。(つづく)。
 
1-バスツア1Jpeg2408
今年も流れに沿ってチューリップが見事に咲きました。
<
<
<
<
<
<
ネグリタ。1
<
<
<
<
<

non_nonさんのソースです。サムネイルにマウスオンして下さい。
どこから見てもチューリップだらけ。1

さくらの勉強室さんのソースです。サムネイルをクリックして下さい。

高田城は花盛り

 前日の高遠城跡公園などの桜の開花状況から、今回は雪山見物でいいやと諦めていたのですが、 翌日最初に訪問先の上越市の高田城公園は、ほぼ満開の状況で待っていてくれました。これには添乗員が一番ほっとした表情で喜んでましたね。
高田城は、慶長19年3月に築城を開始し、同年7月には完成をみたというわずか4か月で築城されたといわれています。
平城で、石垣も造らなかったとはいえ、4か月というのは、大坂夏の陣を控え、加賀の前田氏、出羽の上杉氏など豊臣の重臣をけん制し、江戸の背後を固めたためと言われています。公園の面積は、60haと広大な規模を誇っています。
ここの桜に満足し、この後、弥彦神社にお参りして帰って来ました。めでたし、めでたし。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-バスツア1Jpeg2080-001
高田公園はほぼ満開の状況で、雪山も同時に見られました。
<
<
<
<
<
<
高田公園の入り口付近です。桜が咲いてましたよ。1
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
サルが道路までエサを求めて出てきました。見え難いかな。1
<
<
<
<
<

高遠桜と信州越後さくら大周遊というツアー

   もう50年くらい付き合っている仲間7人とバスツアーに行って来ました。
今年の冬の寒さでは、予定どおりの日程(4月18・19日)では少し早いのではという危惧が当たり、高遠城址では、ほとんどが蕾のままで、次の光前寺でも同じ状況でした。一日目の最後に行く予定だった、池に映える桜が美しいことが売りの臥龍公園にいたっては、咲いていないのでパスするというあり様で、嫌な予感がズバリ当たった一日目でした。しかし、一面に雪に覆われた田畑や残雪を頂いた山々は、思いがけずに嬉しく眺めましたよ。
お泊りは、志賀高原のプリンスホテルで、ここはスキーヤーのためのホテルで、温泉もありません。年寄りにはソファーベッド並みの引き出すベッドは、悲しかったですよ。二日目以降は次回に報告します。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-バスツア1Jpeg1947
高遠城址公園の桜雲橋と問屋門の桜の状況。今は満開でしょう。
<
<
<
<
<
<
先ずは、峠の釜めし屋で昼食を仕入れて、高遠城の桜の下でと心が弾む。1
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
次の光前寺へ向かう途中、信濃川沿いに桜が咲いていました。1
<
<
<
<
<

権現堂堤のさくら」

  また暫く間が空いてしまいました。年初の目標の週2回の更新は、とうに潰え去りました。 何かと忙しくてという言い訳を付けて、更新が遅れていますが、散歩には結構行っていて、ネタも貯まっているんですよ。桜便りとしては、遅いのですが、来年のための参考として、一応アップさせて頂いています。
という訳で、4月8日に行った埼玉県幸手市の権現堂の桜堤を報告します。
昨年亡くなられた友人のご家族からお招きを受け、友人数人とお邪魔しました。
ここは中川の堤防、権現堤に1kmに渡って、1千本のソメイヨシノが植えられ、菜の花とのコラボが、実に素晴らしい全国規模の桜の名所です。毎年、百万人が桜見物に訪れるといわれています。
行った日は、五分咲き程度でしたが多くの見物客がきており、帰宅したらテレビでも伝えていました。
*SAKURAの勉強室さんのソースをお借りしました。
1-権現堂Jpeg1353
河川敷には菜の花畑が一面に広がっています。
<
<この土手を上るとさくらのトンネルがあります。1

<<>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

東京のソメイヨシノの標準木(靖国神社)

 ちょっと記事が遅れましたが、4月5日に靖国神社にも寄って来ました。
ご存知のとおり、靖国神社には、東京のソメイヨシノの開花を予測する標準木があります。行った日は、まだ全体的には五分咲き程度といったところでしたが、なんと翌日に満開宣言が出ました。八分咲きで満開宣言になるそうです。アップが遅くなったので、千鳥ヶ淵などは、今頃が、お濠に散った桜で一層風情があるものになっているのではないでしょうか?
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
1-千鳥ヶ淵Jpeg1296
これが東京のソメイヨシノの標準木です。
<
<
<
<
<
<
千代田区桜祭りが開かれている。大鳥居をくぐる。1
<
<
<
<
<

上野公園に芸術と桜を探しに

  少し暖かくなったので、脳が活性化されたのか、急に芸術づいて新聞に出ていた「ボストン美術館・日本美術の至宝展」に行きました。いやぁ、日本の美術品がこんなに多くボストンに渡っていたのかという驚きを感じてきましたよ。
これには岡倉天心が大きく関与していたそうですね。収集品の中でも尾形光琳の「松島図屏風」伊藤若冲の「鸚鵡図」快慶の「弥勒菩薩立像」、中でも蘇我蕭白の「雲龍図」(ポスターになっている絵)には、圧倒されましたね。6月10日まで開催してますので、国立博物館平成館へ行ってみて下さい。
 帰りにパンダを見ようと思ったのですが、混んでいてパス。上野公園の桜の偵察に行きましたが、4月1日の時点ではまだほとんど咲いていませんでしたが、今頃は満開で賑わっていることでしょう。
ちと遅くなりましたが、靖国神社に行く前に寄り道します。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<
<
ボストン美術館日本美術至宝展が開かれている東京国立博物館平成館。1
<
<
<
<
<

<
ロダン作「カレーの市民」。1
< < < < <

桜が咲いた(千鳥ヶ淵)

  到頭待ちに待った桜が咲き始めましたよ~!!(4月5日)
爆弾低気圧が去って、本格的な春が到来しました。
早速、ソメイヨシノの標準木のある靖国神社と千鳥ヶ淵緑道を散歩してきました。
例年に比べると1週間は遅かったのではないでしょうか。それでも五分咲きといったところではないでしょうかね。
平日だったので、見物客も少なく、ゆっくりと見ることが出来ましたよ。
 この週末には、満開になるのではないでしょうか。韓国や中国の人が多かったですね。桜を見ると矢張り晴れやかな気持ちになりますね。取り敢えず千鳥ヶ淵をアップします。
マウスオン・アルバムはnon_nonさんのソースをお借りしました。
1-千鳥ヶ淵Jpeg1205
千鳥ヶ淵緑道のソメイヨシノが咲き出しました。
<
<
<
<
<
<
九段下駅を出るとこの光景が目に飛び込みます。1
<
<
<
<
<

1-千鳥ヶ淵Jpeg1246
千鳥ヶ淵緑道をしばらく散歩しました。
1-千鳥ヶ淵Jpeg1254
五分咲きといった所ですかね。
1-千鳥ヶ淵Jpeg1305
本当は、花弁が水面に散っている方が、風情があるんですがね。
1-千鳥ヶ淵Jpeg1310
今回は、ここまでです。お酒の付かないお花見でした。

昭和記念公園に春を訪ねて

 昭和記念公園(立川市)に春を訪ねて行って来ました。(3月30日)
空は曇ってましたが、比較的暖かい日です。春休み中とあって、子供さんが多かったですね。
お目当ての桜は、カワヅザクラと寒緋桜が咲いていましたが、ソメイヨシノは、まだ蕾のままでした。 今週辺り開花するでしょうかね。情報としてはちょっと遅くなりましたが、一応載せます。
梅もまだ咲いているので、桜との共演になりそうですね。取り敢えずの情報です。 *non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
*20枚あります。
<
<
<
<
<
<
紫のクロッカスが咲いていました。ほかに黄色と白が咲いていました。1
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
梅は、まだ蕾が沢山ありました。桜と共演するのでは。1
<
<
<
<
<
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

