

神代植物公園の無憂樹に会いに

  釈迦の生誕に因む仏教三大聖樹の一つ無憂樹(ムユウジュ)の花が植えられてから28年目で初めて咲いたと新聞に出ていたので、神代植物公園(調布市)に行って来ました。
比較的に暖かい日だったので、先ずは園内を一周。梅は、まだ蕾が綻び始めた木も何本かありましたが、 全体には、まだまだでした。
梅園には、何種類かのマンサクとロウバイが咲いています。
福寿草園には、ちらほら黄色い福寿草が咲き始めました。
園内には、他に目立った花は咲いていないので、早速暖かい大温室へと入りました。冬は温室に限るなぁと幸せ気分に浸りながら、ありがたいムユウジュのもとへと急ぐ。樹高4メートル程の木の上の方にオレンジ色の花が咲いていました。
そこだけ人だかりが出来ています。隣には中国産の金花茶が咲いています。
因みに、仏教三大聖樹とは
○釈迦が生まれた所にあった木:無憂樹
 ○釈迦が悟りを開いた所にあった木:インド菩提樹
 ○釈迦が亡くなった所にあった木:沙羅双樹
だそうです。
*今回もnon_nonさんのソースをお借りしました。小さい画面にマウスオンして下さい。
<
これが、28年ぶりに咲いた無憂樹の花です。1
< < < < <

<
<
<
<
<
<
梅の花が何輪か開き始めました。(白難波)。1
<
<
<
<
<
   

安曇野探訪

  しばらく間が空きましたが、安曇野編を再開します。
白鳥を追いかけていたら、お腹が空いたので、健ちゃんが調べておいた「あさかわ」というお蕎麦屋さんに入りました。
店主の趣味なんでしょうか、大きな庭にいろんな木や草花が植えられていますが、雪に覆われて今は見えません。しかし看板が面白かったですね。方言で切々と訴えている看板を見ると発信力がありますね。一応載せておきました。
木々にはツララが下がっていて、普段あまり見ない私には珍しかったので、これも載せておきました。 お蕎麦は、トロロに山葵の葉と茎を乗せたものを食べましたが、これが予想以上に美味しかったですよ。勿論、熱燗も付いてましたのでね(私だけ)。 *non_nonさんのソースをお借りしました。小さい画面にマウスオンしてください。
<
お昼は信州蕎麦の「あさかわ」というお店に入りました。1
< < < < <
< < < < <

白鳥を求めて第3弾(御宝田遊水地)

 犀川の白鳥湖に白鳥がいなくなってしまったので、諦めて次なる攻撃目標に行きました。
去年も行ったのですが、近くに狐島という地区があり、そこの田圃にも餌を求めて白鳥の一団がいる筈です。 行ってみると何かの工事が入っていて、きれいさっぱり一羽もいませんでした。そこは決断の早い隊長の一存で、次なる攻撃目標へ切り替え、犀川と高瀬川の合流地点の御宝田(ごほうでん)遊水地に向かいました。
ここにも500羽近い白鳥が飛来してきます。
去年は、カモがウジャウジャいて歩けない程でしたが、今年はカモの数も少なかったカモね。川の土手で日向ぼっこなどしてました。白鳥も全く動きがないので、諦めて昼食の店を見つけに行きました。
この日もヨックモックを持って行ったのですが、秀雄ちゃんがいなかったので、持ってきたのを忘れ、そのまま家に持ち帰るという老人特有のなんとか症候群の兆候が表れました。寒くてクシャミが出そうです。「ハクチョーん」これ誰かの返事に使ったな。
今回も面白い記事が書けませんでした。ごめんなさい。
*ソースはnon_nonさんのソースをお借りしています。小さい画面にマウスオンしてください。
<
<
<
<
<
<
狐島には去年はこんなにいましたが、今年は一羽もいません。狐につままれたか?1
<
<
<
<
<

白鳥第二弾(犀川の白鳥)

   昨年は,おじん隊長と戦車の操縦士の健ちゃん3等陸佐の二人で、敵陣に乗り込んだのですが、今回は、オギちゃん2等陸佐が同行したいというので、入隊を許可しました。 早朝6時45分に我が家を出発。中央高速道国立インターから一路安曇野へ向け出陣です。
長野自動車道豊科インターで降りるとすぐなんですが、操縦士が道を間違え、これが命取りになりました。
 犀川の白鳥湖に到着するや否や白鳥さんたちは、一族連れだって移動し始めたところでした。あわててシャッターを押しましたが、去っていく後姿ばかりで絵にならず、それでも粘って何枚か撮りました。
あと5分早く着けば、最高のシャッターチャンスに恵まれたのに残念でした。
犀川には、498羽がいると書いてありました。
*ソースはnon_nonさんとSAKURAの勉強室さんのものをお借りしました。小さいサムネイルにマウスオンしてください。
<
中央高速道の多摩センターでモノレールを潜ります。1
< < < < <
< < < < <

■これは完全に水面を走ってますよねぇ?1■

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

