

竹芝桟橋へ

 いやいや参りましたね。どっこい生きてますよ~。まぁ聞いてくださいよ。
15号台風後に散歩を始めようと先ずは、墓参の帰りに、8月に新装オープンした池袋のサンシャイン
水族館に行ったのですが、連休のせいもあって、300人位が入口で並んでいて、諦めました。
池袋の人出は、半端じゃないですね。やっと晴れた連休の初日とあっては、仕方ないですが。
翌日、昭和記念公園のヒガンバナとコスモスを見ようとホームページを開いたら、両方とも台風で
倒壊とのことで、ショックを受けて寝込んでました(嘘です)。という訳で、長らくブログも空いて
しまいましたが、竹芝桟橋のターミナルビルに用事があって行って来ました。
前回に続いて海ですが、まぁ見てください。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
< < < < <
< < < < <

帆船のモニュメントのマストに水夫が乗っていた。1

海ほたる

 東京湾アクアラインという高速道路にあるパーキングエリア「海ほたる」へ行ってきました。
「海ほたる」は元来、海に住む夜行性の光る甲殻類ですが、パーキングエリアの愛称を一般公募
したところ「海上に浮かぶ光」ということで「海ほたる」と命名されました。
 開通は1997年12月で、神奈川県川崎市の浮島JCTから3.3km、千葉県木更津金田ICから
9.8kmの東京湾上にあります。
 エリア内には大型車93台、小型車414台分の駐車場の他、物産コーナー・多目的休憩所・
飲食店街・ファミリーマート・スターバックス・銀行のATMまで揃っています。
 夕方から夜にかけては、デートスポットとして賑わっています。
川崎駅東口からバスも運行してますよ。若い人は、もう行かれたでしょうが、熟年のカップルも
結構いますよ。若い頃を想い出してドライブするのもいいですよ。アンチエイジングをしよう!!
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
「海ほたる」から木更津方面を見る。1
< < < < <
< < < < <

サギソウも咲いていました(昭和記念公園)

 昭和記念公園のコスモス・ハッピーリングを見た帰りに、西立川口の入口でサギソウを見ました。
これは、毎年、昭和記念公園を利用するサギソウの愛好家が育てたものを園内に植え込んで展示して
いるもので、毎日のように枯れた花と新しい花を植え替えるなど大変な努力をして、ここを訪れる
お客さんの目を楽しませてくれています。ボランティアだから感謝ですね。
サギソウのほかに目に付いた花を載せておきましたが、いつものように名前の分からないのも載せて
います。何方か教えて下さりませ。
*タグは、SAKURAの勉強室さんのものをお借りしました。サムネイルにマウスオンしてご覧下さい。
分からなかった花名をmidoriさん始め教えていただきましたので、訂正します。
<サギソウをランダムに載せます。1>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

昭和記念公園のコスモス(ハッピーリング)

 日本中に大きな被害をもたらした台風も去り、朝晩、秋らしい気配が感じられるようになりました。
秋といえば昭和記念公園のコスモスが気になりますが、コスモスの丘はまだこれからです。
それに先立って、「みんなの原っぱ」の北側には、毎年ハッピーリングという品種が咲きます。
そこで、どんな様子か見に行って来ました。
今回は、全て90mmマクロレンズのみで、遠景を含め撮ってみました。
 なお、一番目のコスモスが「ハッピーリング」です。他のコスモスの名称は分かりません。
*ソースはnon_nonさんのものをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

日本の棚田百選「鴨川大山千枚田」を行く

 写真の風景として人気のある「棚田」へ行ってみました。
千葉県鴨川市釜沼にある「鴨川大山千枚田」という所で、平成11年に農林水産省の「日本の棚田百選」
に認定されています。先日NHKのBSプレミアムで「里山風景」としてここから中継されていました。
 千枚田の起源としては、江戸時代以前からとされていますが、はっきりはしません。
現在は、所有者・鴨川市民などにより「大山千枚田保存会」が結成され、大事に保存されています。
 千葉県の指定名勝ともなっていて、375枚の水田が耕作されています。
棚田の風景というと水を張った風景を思い出しますが、すでに稲が生長していて、絵としては、メリハリ
がありません。したがって、今回は、いろんな角度からの写真を並べただけで、説明もありませんが、
暑い中、頑張って撮って来たので、ご覧下さい。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

