

夏休みの日記(その1)

 7月25日(曇り)  暑さに嫌気が差して、夏休みと称して休んでたら、友達の健ちゃんと秀雄ちゃんが迎えに来て、富士五湖
の山中湖と河口湖という所に連れてってやると偉そうにいいました。運転手は健ちゃんですが、いつもの道
じゃなくて、中央高速の相模湖インターで降りて「道志みち」という道路で行くといいました。僕は何か嫌
な感じがしましたが、仕方なく付いていってあげました。
道志みちは、狭くてクネクネした下りばかりの道で、僕は気持ち悪くなりました。健ちゃんは、すぐに直線
になると行ったのですが、道の駅まで真っ直ぐになりませんでした。でも僕は、健ちゃんが恐いので黙って
いました。
道の駅で買い物をして、山中湖のパノラマ台に行き上から山中湖を眺めました。案内板で見ると山中湖は、
クジラの形をしてました。
次に山中湖畔の親水公園という所に行きましたが、車を降りた途端におばさんが寄ってきて、カメラを
いきなり渡されて撮ってくれといわれましたが、ムッとしながらもおばさんは恐いので気の弱い僕は、
ニッコリ笑って撮ってあげました。
それから、健ちゃんが推選する「キャンティ・コモ」という六本木で有名だというイタリアンレストラン
に入り、ランチをしました。運転手の健ちゃんは、水で我慢しましたが、僕と秀雄ちゃんはワインを飲みました。
*日記は続きます。
*またまた、non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
山梨県道志村です。623世帯、1,945人の山村です。1
< < < < <
< < < < <

<
気取って、湖畔のキャンティ・コモでランチをしました。1
< < < < <

二番花も終わりましたが・・・

 体温を超えるような猛暑が続いて、散歩に出かけるのも自粛せらるを得ません。
猛暑対策製品も各種販売され、水に濡らすだけで15℃を保つタオルとか、首から提げる扇風機、
汗を発散する衣類など様々あります。いずれも気休め程度かも知れませんが、試してみるのも
いいかも。私は、水に濡らす首巻きタオルをしてゴルフをしましたが、下からの熱気に負けて、
途中でギブアップしました。
 という言い訳をしておいてと・・・そこで、先月行った新宿御苑のバラを紹介します。
新宿御苑には、フランス庭園があって、そこにバラ園があります。ドイツやイギリスのバラが
主力ですが、秋の参考のために見て下さい。20枚一挙上映です。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
*1週間ほど夏休みを頂きます。
<
バイ アポイントメント(英)。この色合いは好きですねぇ。1
< < < < <
< < < < <
<
ニコール(独)。キッドマンなんてぇのがいたな。1
< < < < <
< < < < <

サントリー美術館と都立写真美術館

 暑いとばかり言ってないで、たまには芸術・文化に触れようかと(時々ふいに思うのですが)
「不滅のシンボル・鳳凰と獅子展」を開催中のサントリー美術館に行ってきましたよ。
狩野永徳など狩野派の絵や伊藤若冲の樹花鳥獣図屏風など盛り沢山で構図の勉強や目の保養に
なりましたよ。続いて恵比寿の東京都写真美術館で開催中の「世界報道写真展」まで梯子を
しました。ここでは、新聞等でも取り上げられていましたが、アフガニズタンの人妻が、夫の
暴力に絶えかねて実家に逃げ帰ったところをタリバーンに連れ戻され、夫に恥をかかせた罰として
耳と鼻を削がれた有名な写真がありました。余りにリアルで直視できませんので、ポスターだけ
載せますがショックでしたよ。
それにしても、両館とも混んでいたということは、暑さも辞さす芸術に親しむ人が多いんだなと
感心した次第です。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館。1
< < < < <
< < < < <

最初に載せるのを忘れてました。恵比寿ガーデンプレイスです。1

昭和記念の夏の花々(その2)

 涼みに行った積りが、大汗をかいて歩いてきたので、自分へのご褒美として、もう一度載せます。
今回は、パークトレインは利用せず、歩いたのですが、北へ半分の「みんなの原っぱ」で折り返し
ました。何故なら病院で血を抜かれた帰りなので、無理を避けたためです(言い訳ですがね)。
 花木園で休憩を取っていたら、管理の人が「トケイソウ」が咲いてますよというので、行ってみると
咲いてましたね。面白い花です。その近くにアーティチョークが花を咲かせてましたよ。ガクは食用に
しますよね。名前を忘れたのもありますが。
*今回は、SAKURAの勉強室のソースをお借りしました。サムネイルをクリックして下さい。
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<トケイソウですよ。1>
強調文

昭和記念の夏の花々(その1)

 今度は和歌山で、震度5強という地震がありましたね。日本中が震れてる感じで落ち着きませんね。
内閣も崩壊寸前で、復旧対策は大丈夫なんでしょうか。それにしても辞任した大臣の人を見下した態度
はあきれるというか許せませんね。
 節電を強いられる最中、涼を求めて昭和記念公園まで行って来ました。曇りの日でしたが、木陰でも
かなり暑かったですよ。避暑をするなら図書館辺りがいいのでしょうかね。
 取りあえず、1万歩歩いた内の半分をアップします(延命策)。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
公園の入口でノウゼンカヅラが出迎えてくれます。1
< < < < <
< < < < <

<
睡蓮の池では、神々しく咲いていました。1
< < < < <

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

