スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高幡不動尊の紫陽花は、まだ見頃

 前回に続きまして、高幡不動尊の花たちをご紹介します。
空模様がはっきりしない日が続くので、取材に行けず、在庫でご勘弁を。
お札所の前に鉢植えのアジサイがありました。私のお気に入りの「くれない」や韓国のアジサイなど
も展示されています。
 non_nonさんのマウスオンアルバムになっています。
<
私の好きな「くれない」が残ってました。いつもはもっと開いているのですが。1
< < < < <
< < < < <
スポンサーサイト

ようやく散歩に

 暫く散歩を控えていましたが、医者の勧めもあって、近場に出かけてきました。
バーバラも心配だからと介護人として付いてきました。
 アジサイが気になって、鎌倉を予定していたのですが、体調とも相談して、
モノレールに乗って高幡不動まで行ってきました。
正式には、真言宗智山派別格本山 高幡山明王院金剛寺といい平安時代に開かれたそうです。
裏山には、山内八十八ヶ所に弘法大師像が祀られて、一番から散策するようになっています。
この山には、山アジサイが植えられ満開の状態でした。この項続く。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
多摩都市モノレール高幡不動駅を降りると参道があります。1
< < < < <
< < < < <

<
みやま八重むらさき。1
< < < < <
< < < < <

新宿御苑

 少し体調を崩し、アップしませんでしたが、回復傾向にありますので、再び登場します。
原因は、よく分かりませんが、室内でゴルフレッスン中に目の前が見えなくなり、立って
いられずに座り込みました。そのまま暫くジッとしてましたが、歩行も困難な状態で
 家族に迎えに来てもらう始末。血圧を測ったら上が100で下が60まで落ち込んでいました。
相当汗をかいていたので、熱中症か貧血だと思います。皆さんも気を付けましょう。
 ということで、外にも出かけられないので、最近行った新宿御苑の状況を報告します。
新宿御苑は、信州高遠城主内藤家の江戸邸跡で、新宿駅からすぐのところにあります。
苑内では、バラは、もう終わりましたが、ニョキニョキと落羽松(ラクウショウ)の気根が生えていました。
ツツジは、もう少しでしたが、今はどうでしょうか。とりあえず見てください。(6月7日撮影)
思考力が著しく低下しているため、ランダムに載せただけですみません。 *サムネイルにマウスオンして下さい。
<
新宿口を入ったところにモミジバスズカケの大木がある。高さ27m,幹周り6m。1
< < < < <
< < < < <

<
池の風景。1
< < < < <
< < < < <

昭和記念の日本庭園は、見頃です

 昭和記念公園のポピーの丘を見終わってから、すぐ傍にある日本庭園を除いて見ました。
ツツジも菖蒲田の花菖蒲も少し早かったようです。そこで、早々に切り上げて帰ろうと
パークトレインの停留所へいってみると、なんと、次の発車まで40分も時間がありました。
 昼休みがあったのですよ。バーバラと1時に立川でランチをする約束をしていたので、急遽
西立川駅まで歩きましたが、30分かかりました。広いなぁというのが実感。
それでも途中の睡蓮池で睡蓮と菖蒲が咲いているのを発見。今頃が、見頃だと思います。
*いつものようにnon_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
日本庭園を入ったすぐの所にエゴノキの花が咲いていました。ばんばさんに教えていただきました。1
< < < < <
< < < < <

<
パークトレインが昼休みなので駅までトボトボ歩いてる途中に桜の園があります。1
< < < < <
< < < < <

昭和記念公園の今頃は

今年は、少し出足が遅れてしまったのですが、昭和記念公園のシャーレーポピーが、どうしても
気になって行って来ました。前日の台風崩れの熱低で倒れてしまったものもありましたが、
まだ何とか残っていました(5月31日)。報告が遅くなったので、今頃は枯れてしまったかも
知れません。
 一方、日本庭園は、ツツジと花菖蒲がまだ咲き初めで、これからが見頃ではないでしょうか。
* non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
(お詫び)下書きの段階で、非公開処理を忘れて、公開してしまいました。後悔してます。
     ご訪問頂いた皆様、御免なさい。
<
ポピーの丘まで直行しようとパークトレインに乗りました。運転手は若い女性でしたよ。1
< < < < <
< < < < <

<
矢車草が混じってたりします。1
< < < < <
< < < < <
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。