

皇居東御苑は今が見頃

 5月中旬に国会図書館に用事があり、行った帰りに、皇居東御苑を覗いてきました。
二の丸庭園のツツジや花菖蒲が咲いているかと思いましたが、まだ早かったようです。
去年の5月下旬に行った時の様子を2枚載せておきますが、今が見頃だと思います。
 バラも咲いてましたが、もう終わったかも知れません。
雑木林にポツンと咲いていたキンランが印象的でした。
大手門の渡り櫓の塀が大地震の時に剥がれたのを見て、少々驚きましたが。
少々アップが遅れましたが、情報とし見てください。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
去年の今頃の二の丸庭園のツツジ。1
< < < < <
< < < < <

<
バラの祖先ハマナス。1
< < < < <
< < < < <

春バラの季節(その2)

 春バラの続きです。まだ、咲いていないバラもありますが、今回は、ここまでにします。
私の備忘録(古いね)をご覧頂きありがとうございました。また、秋に向け剪定・薬剤散布・
施肥・除草・水遣りと頑張ります。挿し木をして、もう少し増やそうかな。
*タグは、いつものようにnon_nonさんのものをお借りしました。サムネイルにマウソオンしてください。
<
♪ロ~ラ♪西条秀樹で~す。1
< < < < <
< < < < <

バレリーナ。床屋さんに貰った。1

春バラの季節(その1)

 早くも台風が、日本列島を通過するというニュースが聞かれます。
我家の庭は、バラが咲き始めましたが明日からの雨で、ダメージを受けることになります。
 現在、鉢植えを中心に40本ほどあるでしょうか。例年、リストを作っているので、今年も
作ろうと思いますが、何故か名札がなくなっているバラがいくつかあります。
 日常の管理は、妻のバーバラが行っています。私は資本と口出し専門ですが、資料整理の
積りでアップします。バラ科バラ属(バラ族ではない)。原種は、中国やヨーロッパ・中近東
などいろいろ。種類はハイブリッド、モダン、イングリッシュ、つるなど多い、
我家のは、きちんと整理をしていないので、どの種かこのリストを整理してから調べます。
いい加減ですね。
*いつものようにnon_nonさんのタグをお借りしてます。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
バラのコラージュにしてみました。1
< < < < <
< < < < <

<
和製のようですね。「夢」といいます。1
< < < < <
< < < < <

浅草寺とその周辺

 ビーフシチューをご馳走になり満足したところで再び散歩。奢ってもらうって本当に美味しいですね。
てな訳で、隣の浅草神社へ行ったり、外に出たり、また中に入ったりで、普段見ないところをウロウロ
しました。
名物の人力車もずらっと並んで客待ちです。ホントに空いているんですよ。これも風評被害ですね。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウソオンして下さい。
<
新装なった浅草寺本殿。1
< < < < <
< < < < <

今年は、三社祭の神輿渡御などが中止で

 今年の三社祭は、東日本大震災の被害状況やそれに伴う社会情勢を考え、例大祭式典については、
被災地早期復興祈願の趣旨を加え例年とおり斎行されますが、「大行列」や「神輿渡御」は、公道
使用制限や警備の都合上中止することになりました。
その代替措置として「お祭りミュージアム」を設置し、三社ファンに楽しんで頂くということです。
ということで、お祭りおじさんの私は、どれどれと行って来ましたよ。
 大地震以来、外国の観光客が少なくなったと言うことですが、なるほど、仲見世なんかはガラガラでした。
その様子を報告します。なお、5月20日から22日までは、浅草神社の氏子によるお囃子奉演や野点・
奉納舞踊などが行われています。
 この回続く。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
雷門の斜向かいに設置された「お祭りミュージアム」。1
< < < < <
< < < < <

大衆演劇の「木馬座」は健在です。1

ちょっと一休みで我家の庭の花

 ゴールデン・ウィーク中は、混雑を避けてほとんど家に篭もっていたのでネタがありません。
そこで、我家の庭の花でお茶を濁します。病院の主治医からもっと散歩をするように指導されて
いるので、頑張ろうとは思っているのですが。
バラもそろそろ咲き始めました。改めてバラ特集でご紹介しますが、取りあえず今咲いている
バラをアップします。
*タグは、いつものようにnon_nonさんのものをお借りしました。サムネールにマウスオンして下さい。
<
パンジー。1
< < < < <
< < < < <

< < < < <

墓参

 ゴールデンウィーック中に母の墓参に行ってきました。場所は、豊島園のそばにありますが
ここは、関東大震災で壊滅した東京の下町のお寺が、集団疎開したところで11のお寺が
集まっています。十一ケ寺といって、地元では、結構有名です。
 墓地内には、ボタンが満開でした。参道に蕎麦喰い地蔵というのがあって、蕎麦を食べる
羅漢さんもあります。
 帰りに、蕎麦喰い地蔵さんにあやかって、中野駅近くの周防監督と草刈民代夫妻が美味しい
といった「さらしな」で蕎麦を食べました。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
墓地内に咲いていたボタンをコラージュにしました。1
< < < < <
< < < < <

レクイエム

 先日、ロシアで行われたアイススケートの世界選手権で、安藤美姫選手が優勝しました。
落ち込んでいる日本人の心に灯火をかざしてくれました。そのエキジビジョンで「レクイム」
の曲に乗って、大震災被害者のために滑った姿に感動を受けた方も多かったと思います。
 さて、もう一つのレクイエムを奏でなければなりません。
私が以前から紹介している多摩動物公園のオランウータンのオラン爺さんが4月30日に亡くなりました。
実は、爺さんと思っていたのですが、勘違いで、お婆さんだったのです。すみませんでした。
 どうりで私を見る目が色っぽかったと思った。
名前は、モリーといって、世界最高齢の59歳4ヶ月。死因は老衰です。
1955年にインドネシアから来日し、4頭の子どもを生んだそうです。
クレヨンで絵も描けたんですよ。
これまで、爺さんと呼んでいたことをお詫びし、ここに慎んで哀悼の意を捧げます。合掌。
2011年3月26日号に掲載してあります。
*non_nonさんのタグをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
ある夏の暑い日。1
< < < < <

昭和記念公園のその他の風景

 昭和記念公園からもう一つ。チューリップが終わるとポピーが咲いてきます。もう咲き始めましたが
いま咲いているのは、アイスランドポピーですが、来月からは、ポピーの丘でシャーレーポピーが
咲き始めます。今回はいま咲いている芝桜やアイスランドポピーなどを紹介します。
*何時ものようにnon_nonさんのタグを使わせて頂いてます。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
芝桜も満開でパッチワークのような模様を描いてますよ。1
< < < < <
< < < < <
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

