

バーバラの「ちょっとご免遊ばせ」

 皆様ご無沙汰してま~す。バーバラ西恋で~す。暫く活躍していなかったので、おじんに代わって
桜の研究に行ってきました。
中央線の高尾駅から歩いて10分位のところに「多摩森林科学園」というのがあります。
桜が終わった東京でも、ここだけはまだ咲いているのですよ。
 元々は国の施設で、現在は独立行政法人の「森林総合研究所」というのが管理運営をしています。
本部は、つくば市にありますが、ここで特に有名なのは、「さくら保存林」です。
全国各地の著名な桜の遺伝子を保存しています。8haの面積には、江戸時代から伝わる栽培品種や
国の天然記念物に指定された桜のクローンなど約1500本が植えられていますのよ。
 咲く時期も2月から5月上旬まで順次見ごろとなっていきます。
コンデジで撮影しました。それではご覧下さいませ。
*SAKURAの勉強室さんのタグをお借りしました。
<入口の案内板です。1>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

昭和記念公園のチューリップ(その2)

 はい。チューリップの続きです。ネタが乏しいんでお許しを。
今年のチューリップ畑のデザインは、オランダのキューケンホフ公園の元園長さんがデザインし、
渓流沿いに20万球、130品種が植えられていると近所の「だんだん」という人が言ってました。
彼女はすでに第2弾を発表しています。私のリンクのKUMIの「だんだん」ブログをご覧下さい。
*またまた、non_nonさんのソースをお借りしてます。サムネイルにおマウスオンして下さい。
<
コラージュを作ってみました。お洒落ねぇ。1
< < < < <
< < < < <

<
ブライトパーロット。ちょっと毒々しい感じ。1
< < < < <
< < < < <

昭和記念公園のチューリップ(その1)

 桜も終わりを向かえ、いよいよチューリップなどが咲き始めました。
立川にある国営昭和記念公園に年間パスポートの書き換えのため、様子を見に行って来ました。
10時前に着いたのですが、かなりの人出でした。なんと入口に無料開放日と書いてありました。
日曜日と重なったので余計に混雑しているのでしょう。サンデー毎日の私が何も最悪の日に行くこと
はなかったのですが。
チューリップの種類が多いので、2回に分けて報告します。
*non_nonさんのソースをお借りしました。小さなサムネイルにマウスオンして下さい。
<
ムスカリのアプローチに沿って進みます。1
< < < < <
< < < < <

<
これ、名前写すの忘れた。加齢現象です。フォーゲットとでもしておくか。1
< < < < <
< < < < <

マグノリアガーデン(アンジェ)

 現在の旬は、立川の昭和記念公園のチューリップだと思います。オランダまで行かなくとも、ここの方が
凄いのではないでしょうか。その前に、マグノリアも見てください。
  娘の旦那さんから、株主招待のアンジェの入場券と京王線の切符を貰ったの行ってきました。
お友達のfu-koさんに先を越されましたが、一応行った印にアップします。
 実を言うとマグノリアっていうのは、よくマンションだとかホテルの名前にあるので何だろうと
思っていたのですよ。行ってみてビックリ。コブシやモクレンなどの花木の総称なんだって。
で、それが30種200本咲いてましたよ。でも、200本もあると壮観ですね。
駅は、京王相模原線の京王多摩川駅の隣にあります。5月5日まで開催してます。まぁ見て下さい。
*いつものようにnon_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
マグノリアの林。1
< < < < <
< < < < <

妙了寺と大法師(おおぼし)の桜

妙了寺は、南アルプス市にある甲斐百八霊場の第八十二番札所です。武田信玄との関わりが深く、軍事的拠点
としての役割や檀家から兵員の徴収や宗教を通じた領民支配の役割を担ったと言われています。昭和24年の
大火により、現在は、経堂・宝蔵・山門などを残すのみとなっており、境内の桜が有名です。
下の5枚の写真は、山梨県富士川町にある大法師(おおぼうし)公園の桜で、日本さくら名所百選に選ばれ
ています。富士川町は、竹久夢二が生涯恋慕った笠井彦乃との悲恋物語の舞台となったところだそうです。
*ソースは、non_nonさんのソースをお借りしました。
<
高峰山妙了寺の山門。1
< < < < <
< < < < <

大法師公園から市内を見る。1

実相寺の山高神代桜

 以前から見たいと思っていた、山梨県北杜市にある実相寺の山高神代桜を見に行きました。
樹齢2千年ともいわれるエドヒガンザクラの古木です。1922年に桜として初めて国指定の
天然記念物となりました。樹高は、10.3mで、根元周りは、11.8mあります。
 昨年、竹内まりあさんが、ここで歌っているのがテレビで放映されました。
日本三大桜の一つになっています。
*SAKURAの勉強室さんのソースをお借りしました。小さいサムネイルをクリックしてください。
**ファイルのアップロードサイズが大き過ぎて、サムネイルが伸びてしまいました。見難くてゴメンなさい。
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<実相寺山門。1>

東郷寺の枝垂桜

 昨日、今日と早く目が覚め、ゴルフのマスターズを見てしまい、今は眠いです。
石川遼君と東北福祉大学のアマチュアの松山君の19歳コンビが見事予選を突破しました。松山君はアマチュア
では日本人初めての快挙です。遼君は、この試合から獲得賞金の全てを大震災の義援金とすることを発表し、
他にバーディ1つにつき10万円を被災地に寄付するそうです。昨日と今日で7つのバーディをとり
ましたから、70万円になり、決勝の二日間でいくつのバーディを取るかが楽しみになってきました。
因みに今年度の獲得賞金目標額は、2億円だそうです。頑張って欲しいですね。
  私も散歩を始めました。散歩再開の手始めとして、府中にある東郷寺を訪ねました。(4月4日撮影)
正式名称は、聖将山東郷寺といい、東郷平八郎の別荘地でした。死後、東郷寺として建立されました。
 ここの山門は、通常の八脚門に比べ規模が大きく、装飾的な要素が少ないことが雄大さを際立たせています。
この山門、実は黒澤明監督の有名な「羅生門」や「美女と盗賊」のモデルになったといわれています。
 そして、今年、東京都の「歴史的建造物」に選定されました。
門前の枝垂桜は、府中市の名木百選に選定され、山門とともに府中を代表する景観となっています。
 京王線多磨霊園駅下車徒歩3分。近くの方は、是非お勧めです。
*non_nonさんのタグを使わせて頂きました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
東郷寺には、こういう枝垂桜が6~7本あります。1
< < < < <
< < < < <

富士山博物館

 河口湖の帰りに、道の駅「なるさわ」に寄りました。いつもここで買い物をして帰ります。
今回はその隣にある「富士山博物館」に寄ってみました。
 宝石の博物館のようなところで、お土産として宝石類を売っているところでした。
この辺で産出したものなのでしょうね。聞くのを忘れました。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
なるさわ道の駅の隣にある富士山博物館に寄りました。1
< < < < <
< < < < <

冠雪の富士山

 東日本大震災から3週間が経ちましたが、依然として行方不明者の捜索や原発の処理の見通しが
立っていません。千年に一度という誰も経験をしたことのない大災害に見舞われた地域の皆さんには、
何とか頑張って再建に向けて立ち上がって頂きたい気持ちで一杯です。
 大した被害に遭わなかった私たちは、なんらかの形で支援をし、新しい日本の形を作っていければ
いいと考えています。また、命を賭して現場で頑張っている自衛隊、警察官、消防職員など災害復旧
関係者の努力には頭が下がります。被災者の皆さんの一日も早い安寧な生活が戻ることを祈るばかり
です。
 そういう最中に不謹慎と思われる方もいるかも知れませんが、美しい日本の象徴である富士山を
眺めて頂いて、ほんの少しでも心の安らぎを感じて頂ければと、富士山の写真をアップしました。
 実は大地震の前日の10日に娘夫婦と河口湖に行って来ました。昼間は晴天に恵まれたのですが、
帰りは、雪がちらついていました。そんな富士山を見てください。
*sakuraの勉強室さんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
<まだ雪が残っています。1
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

