

ウェンゲンからユングフラウヨッホ駅へ

主峰ユングフラウに最も近い村ウェンゲンに泊まる。
翌朝登山鉄道でクライネシャイデックまで行きユングフラウ鉄道に乗り換え、トップオブヨーロッパ
と呼ばれるユングフラウヨッホ駅に到着。標高3,573mの絶景、スフインクス展望台から世界遺産
アレッジ氷河などの雄大な眺望を楽しむ。流石に空気が薄いように感じられ息苦しくなる。
地名なんか偉そうに書いてますが、実際にはスイスのどの辺に当たるのかなどあまり分かりません。
皆さんは余計に分からないでしょう。
*いつものnon_nonさんのソースをお借りしています。10枚プラス5枚です。
 サムネイルにマウスオンして下さい。容量的に一度にこれ以上はアップ出来ません。
<
観光用ハンググライダーが客を前に抱えて降りてくる。1
< < < < <
< < < < <

<
ウェンゲンからユングフラウまでの登山電車。1
< < < < <

憧れのスイスへ!

 念願のスイスのハイキングに行ってきました。登山が嫌いな下山家(げざんか)のおじんが何故と思われる方もお出ででしょうが、下り専門のコースがいくつもあるのですよ。徐々にお伝えしますが、氷河特急の脱線転覆事故には驚きました。亡くなられた方もいらっしゃって、ご冥福を祈るばかりです。世界一遅い特急という触込みで80年間無事故で運行されていました。私も事故の前日に乗りました。実に眺めのよい路線で、ゆっくりと走り事故など予想も出来ませんでした。
気を取り直して、スイスの基本情報を少し。
 首都はベルン。政治形態は連邦民主制。人口は746万人。国土面積は4万1千平方KMと九州と同じくらいです。公用語は、ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語と4言語があります。今頃の気温は、最高24℃、最低11℃程度です。
 それでは旅程にしたがい、水の都ルチェルンから報告します。山側は後でね。
いつものようにnon_nonさんのソースをお借りしています。10枚プラス5枚の構成です。
サムネイルにマウスオンして下さい。
<
ルチェルンのシンボル、屋根付き木橋と八角塔。1
< < < < <
< < < < <

<
時計塔の通りにアインシュタインの館がある。1
< < < < <
プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

