

高幡不動あじさい祭り

梅雨の晴れ間にブログ友達の紹介の高幡不動尊のあじさいを見に行ってきました。
高幡不動尊は、日本唯一の丈六不動三尊が安置され、土方歳三の菩提寺としても親しまれています。
また、東京都最古の文化財建造物の不動堂、仁王門、五重塔などの重文があります。
春の梅・椿・桜も有名ですが、今の時期の紫陽花(7500株)や秋には紅葉(1000株)など
多くの参拝客を集めています。
 紫陽花は、まだ少し早かったようですが、来週あたりから満開になるでしょう。
2回に分けて載せます。10枚プラス5枚構成です。
*non_nonさんのソースをお借りしてます。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
五重塔脇のあじさい。1
< < < < <
< < < < <

下に5枚あります。
<
みやまやえむらさき。1
< < < < <


皇居東御苑のツツジと花菖蒲

3日に東御苑に花菖蒲を見に行って来ました。
先月の初めに行ったときもサツキがイマイチでしたが、今回はサツキが終わり、ツツジと菖蒲が
イマイチという有様。そこで皆様には、お伝えしておかなくてはと、ご報告する次第です。
両方とも見頃は今週末ではないでしょうか。バラ園のバラも咲いてますよ。親切ですね。
そこでマメ知識を。*江戸城二の丸には、小堀遠州が造り、三代将軍徳川家光の命で改修
されたと伝えられる庭園がありましたが、長い年月の間にたびたび火災で焼失し、明治以降
は荒廃していました。現在の回遊式庭園は、昭和43年の皇居東御苑の公開に当たり、
九代将軍家重の時代に作成された庭園の絵図面を参考に造られたものですと看板にありました。
10枚+5枚です。
*サムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<


<
今回は平川橋を渡って、平川門から入ってみました。1


<
<
<
<
<



*non_nonさんのソースをお借りしました。


<
<
浪乗舟。1
< < < < <

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

