

ペンギンのお散歩

 年末の忙しない日だったのですが、NHKラジオで上野動物園のペンギンのお散歩が再開された
というのでどんなものか行ってきましたよ。
施設の改修などで暫く休止していたそうで、これからは毎週木曜日の2時30分から15分間の
お散歩タイムが再開されます。お散歩するのは、王様ペンギンの6頭(匹?羽?)です。飼育係
の人と園内をチョットだけよ~んてな調子でね。
練習では全員機嫌よくお散歩したそうですが、本番では、一人だけどうしても嫌だというのがいて、
とうとう出かけませんでした。何処にでもいるよね、こういうのは。不景気な年末ですが、よかったら
見てやって下さい。「よなよなペンギン」という映画もヒットしているそうです。
*小さいサムネイルにマウスオンして下さい。
*ソースは、何時ものようにnon_nonさんのものをお借りしました。

<
<
<
<
<


<
早く散歩に行きてえな。アイツ何してんだ?。1


<
<
<
<
<



豊川稲荷で稲荷定食を食べた

 日本三大稲荷というと、笠間・伏見・祐徳という説と豊川・伏見・祐徳という説があるそうですが、
今回は愛知県の豊川稲荷に行って来ました。
 豊川稲荷は、妙厳寺の境内に祀られた「豊川吐枳尼真天(だきにしんてん)」の通称で、1441年に
開創されました。
 織田信長・豊臣秀吉・渡辺崋山などの武人、文人の信仰を集め、商売繁盛・家内安全の神として全国的
に信仰が広まりました。(パンフより)

<
<
<
<
<


<
観光協会の入口にもお狐様が飾られている。1


<
<
<
<
<


神君出生の城「岡崎城」に登る

 岡崎城は、ご存知のとおり徳川家康出生の城です。したがって神君出生の城として神聖視され、
本多氏・永野氏・水野氏など家格の高い譜代大名が城主となっていました。
この城は、15世紀前半に明大寺の地に建てられたものを享禄4年’1531年)現在地に移された
ものだそうです。(パンフより)

<
<
<
<
<


<
岡崎城の大手門。1


<
<
<
<
<


京都紅葉めぐり。南禅寺・天授庵など

 京都の紅葉巡りの最後に、南禅寺・天授庵・水路閣をアップします。
南禅寺は、臨済宗南禅寺派の大本山で、文永元年(1264年)に亀山天皇が
創建した離宮がはじまりです。見所は歌舞伎でも有名な石川五右衛門が楼上から
「絶景かなぜっけいかな」と見得を切った門があります。
 天授庵はあまり紹介されていませんが、南禅寺の第一世禅師を祀った開山塔です。
入口の門から奥の庭までが見通せるように開けられていて紅葉が額縁の絵のように見える
仕掛けになっています。穴場ですよ。
 また、水路閣も南禅寺の横にあり、琵琶湖疎水を京都に運ぶための水路で、
TVの推理物ドラマの舞台としてよく登場します。
 これで一先ず京都の紅葉巡りは終わります。ご覧頂きありがとうございました。
*10枚プラス5枚になっています。サムネイルにマウスオンして下さい。
*ソースはnon_nonさんのものをお借りしてます。

<
<
<
<
<


<
南禅寺北門の大寂門。1


<
<
<
<
<


*下に天授庵があります。↓
<
<
天授庵の入口の門から見える庭の紅葉だが、かなり離れているので明瞭でない。1
< < < < <

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

