スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾5都市周遊5日間の旅!!

4月12日から台湾に行って来ました。2度目ですが、随分変った感じがしました。新幹線(日本の700系を基準に造られた)台北から高尾まで運行され、高速道路も着々と整備されています。市街地も台北101ビルは高さ508m,101階 と世界一の高さを誇っています。台湾の人口は2千3百万人で面積は九州と同じくらいです。日本からの距離は、与那国島から111Kmの近さです。 先ずは、台中から。移動は、台北⇒台中⇒台南⇒台東⇒台北の順ですが、整理の都合上、独断でアップします。なお、年平均気温は、北部で21℃、南部で24℃と亜熱帯から熱帯に属します。22名の団体×2で、先ずは真面目に出発進行!!

<
<
<
<
<


<
バスの中は恥ずかしながらピンクです。1


<
<
<
<
<


スポンサーサイト

桃源郷へ

 中央高速一宮インターを降りるとそこは桃源郷であった。洒落て言えばシャングリラ。
山梨県は、桃の生産高では日本一です。元々は中国の原産ですが、古くから日本でも生産
生産されていますね。桜よりも正に桃色というほど濃い色で目を引きます。
途中、御柱祭に使われる御柱が展示してあったりします。この里引きは5月の初旬に
行われます。今回は説明なしでアップします。
*non_nonさんのソースをお借りしました。小さいサムネイルにマウソオンして下さい。

<
<
<
<
<




<
<
<
<
<


桜の最後は、高遠城址(長野県)の桜

 朝から雨が降っていた。ドライブの積りで娘夫婦に載せてもらい、前から行ってみたかった
高遠城址公園に行ってきました。中央道諏訪インターから40分で到着。依然として雨。
 高遠城は、武田信玄の家臣、あの風林火山の主人公山本勘助が縄張りした城と言われ、城主は
武田家が務めた。兜山城ともいわれている。天正10年(1582)に落城するが、この時篭城
していた信玄の娘松姫と城攻めの総大将織田信忠は元婚約者同志だったという悲劇があった。
 廃藩置県後、旧藩士達が桜の馬場から移植し、今では、130年以上の古木20本、50年以上
のものが500本など1500本のタカトウコヒガンザクラが咲き誇っていました。
今回もあまり面白くないかな。桜は、もいいですかね。
(もう少し在庫があったかな?・・・どうしようかなぁと悩んでいる気の弱い私です。)
*non_nonさんのソースをお借りしました。
小さいサムネイルにマウスオンして下さい。

<
<
<
<
<


<
問屋門に架かる桜雲橋。1


<
<
<
<
<


白川郷・合掌造りの里

 昨年、上高地から高山まで行き白河郷には行けませんでした。
待望の白川郷でしたが、とっくに雪は融け、春が始まっていました。
庄川を挟んで南北に合掌造りの民家が建ち並んでいます。
それをであい橋が結び展望台まで行くと全体が俯瞰できるということですが、
時間の関係で南側から一軒づつ訪ねることにしました。
<
合掌集落の中で一番大きく見えた家。1
< < < < <
< < < < <

北側集落の食事処「今昔」。1

郡上八幡と根尾谷の淡墨桜!!

第2弾です。郡上踊りで有名な郡上八幡と日本三大桜の一つ根尾谷の淡墨桜を見ました。
郡上八幡は水の都としても有名で小京都といっています。
旧のひなまつりが4月3日までで、商店街では、それぞれ雛人形を飾ってました。
勝浦と同じような趣向ですが、規模が小さかったですね。
根尾谷の淡墨桜(うすずみ)は樹齢約1500年で日本三大桜(根尾谷・実相寺・三春)の一つです。
平日だというのに、あと5kmの所から1時間かかるという渋滞に巻き込まれました。マウスオンして下さい。
<
郡上八幡城。1
< < < < <
< < < < <

白川郷・飛騨高山・郡上八幡の旅!!№1

 バスツアーで、前から行きたかった白川郷・郡上八幡・飛騨高山の旅を見つけ、行ってきました。
2日朝8時立川発のバスで往復1千Kmの旅です。
先ずは、中央自動車道をひたすら走り、長野自動車道の松本から野麦峠を西進する。
高山を通り白川郷へと向かいました。この日は途中雪が舞う寒い日となりましたが白川郷では、
よく晴れていました。
 整理の都合上、高山編からアップします。yoas23様間違いをご指摘下さい。
<
中央自動車道から見える南アルプスの山々。1
< < < < <
< < < < <

町並み保存区域。上三之町。1

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。