

沖縄最終回は、美ら海水族館で。

 沖縄の最終編として、最後に行った美ら海水族館などを紹介します。
先ずは首里城ですが、14世紀末に創建された中国と日本の文化が混合する琉球独特の城です。
正殿は戦前まで残っていた1712年に創建されたものをモデルに再建されたものです。
沖縄美ら海水族館は沖縄海洋博公園の施設の一部として建設されました。
特にメインの大水槽は、高さ8.2m、幅22.5m、アクリルパネルの厚さ60cmで、8mの
ジンベイザメやマンタなど世界一の施設といわれています。帰りに国際通りにある宮里藍ちゃん
のカフェで、私はアイスコーヒーとバーバラはアイスティ(ともに400円)を飲み空港へ。
帰りの飛行機は、石垣巡業の大相撲の一行と同じ飛行機で帰って来ました。
機内に鬢付け油の匂いが充満していました。
<
首里城の唐破風妻飾り。中央に火焔宝珠、脇に金龍と瑞雲。1
< < < < <
< < < < <

<
ジンベイザメ。体長8m。1
< < < < <


沖縄第2弾。石垣島。

 石垣島は、本島・西表島に次いで3番目に大きい島で、人口は4万7千人です。
東京から2,252Km離れていますが、台湾からは僅か277Kmしか離れていません。
年平均気温は23.8度で緯度は、ハワイのホノルルとほぼ同じです。
八重山諸島の90%の人口が石垣に集中しています。
 今回は旅程に従って、西表島から石垣島に戻り、市内を見て周ります。
島の伝統工芸ミンサー織物の工場→川平湾→石垣やいま村などです。ちょっとやいま村に偏り過ぎました。
次回は、美ら水族館等の那覇市内で終わりです。
<
1973年7月30日から車は左に変えた記念碑。1
< < < < <
< < < < <

<
石垣やいま村にある医者の家。現市長の生家。1
< < < < <

沖縄へ行ったら風邪が治った

 風邪気味で余り体調は良くなかったのですが、沖縄へ行ったら治ってしまいました。
流石、亜熱帯。一日目、那覇から石垣島へ渡り鍾乳洞見学。
二日目は船で西表島のマングローブのジャングル・クルーズ。川平湾のグラスボート遊覧など。
三日目は、本島に渡り、首里城見学、パイナップル・パーク見学と美ら海水族館と強行日程でした。
天気は連日晴れ。気温は24度前後。先ずは第1弾をアップします。
拙速を旨とするわがブログですから第一弾をアップします。
次号以降も順次アップします。
<
石垣鍾乳洞入口。きんさん、ぎんさん来援記念の碑がある。1
< < < < <
< < < < <

<
<
セイロンベンケイ(はからめ)は、葉っぱから芽が出る。1
< < < < <

バーバラのちょっと、おフランスまで。

 おじんのフランス紀行が2回続いたので、ここらでバーバラの作品?も載せ ないと何かと家庭の平和が保てないので、UPします。最近、構図のとり方が おじんに似てきたような気がするけど気のせいかなぁ。でも、お菓子屋だとか ビルの壁絵だとか関心事が違うので、まいっか。 毎度のことですが、SAKURAさんのソースを使わせて頂きました。
<
ノートルダム寺院の正面。1
< < < < <
< < < < <

<
ヴェルサイユ宮殿の紫水晶のシャンデリア。1
< < < < <

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

