

阿南町のザゼンソウとカタクリ

  阿南町の桜を見に行った時にザゼンソウやカタクリの群生している所にも案内してもらいました。
場所は、あまり公表したくないようでしたが、私にはここが何処なのか全く見当もつきません。だから地元の方は安心して下さい。

1-国分寺・阿南Jpeg11453
ザゼンソウを間近で見るのは初めてなので面白かったですよ。

1-国分寺・阿南Jpeg11455
仏炎苞の中に鎮座する達磨さんを覗いてみました。

1-国分寺・阿南Jpeg11461
山の湿地に群生していました。沢山見るのは初めて。

1-国分寺・阿南Jpeg11444
石垣にシバザクラがしがみついて咲いていました。

1-国分寺・阿南Jpeg11447
ヒメオドリコソウも群生していました。

1-国分寺・阿南Jpeg11474
小さな花ですが、楊枝に使う「クロモジ」だそうです。

1-国分寺・阿南Jpeg11490
別の場所でカタクリの花にご対面。

1-国分寺・阿南Jpeg11497
もっと下から撮らないと綺麗な模様が見えないけど、これ以上は無理。

1-国分寺・阿南Jpeg11499
みなさんに教えて頂いて思い出しました。アズマイチゲです。ありがとうございました。

1-国分寺・阿南Jpeg11510
今回も初めてのお花ちゃん達と楽しい出会いがありました。ではまた。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

「月下美人」が咲きました

   猛暑日(最高気温が35℃以上の日)と熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)が連日続いてますが、お元気にてお過ごしでしょうか?兎に角、夜エアコンのタイマーが止まった途端に目が覚めますよ。節電の呼びかけもしなくなり、テレビでは、適切な室内温度を保ち熱中症に気を付けてくださいという。 なんでもシベリア高気圧と太平洋高気圧が重なって日本中に熱気を降り注いでいるためだそうですね。
 そんな夜、我が家の月下美人が花を咲かせてくれました。 初日に4輪。2日目にまた4輪続けて咲いてくれました。10年前に頂いてから、こんなに一度に咲いたのは初めてです。これも猛暑が関係しているのでしょうか?  メキシコ原産のクジャクサボテン属の果肉植物です。一夜限りの儚い命ですが、その妖艶さには、見とれてしまいます。猛暑の中、一服の清涼剤となって頂ければと思いアップしました。

1-1308ゴルフなど 002
花開く2日前の様子です。

咲いた当日、7時頃。

9時頃。七分咲き状態かな。

1-2013 08 10_まち歩き_0777
9時頃。正面から中を覗くとオシベとメシベがこんな感じです。

下から見るとメシベが手のようになってます。

10時頃。ほぼ満開状態になり観察終了。翌日も同じように4輪咲いてくれました。ご覧いただきありがとうございました。
 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

バラが咲きはじめました。

我が家の庭にもやっとバラが咲きはじめました。今年は、バラ園からの案内で「競走馬の完熟堆肥」その名も「優駿」というのを施してみました。昨年との比較では、何となく花数が多いかな?てな感じですかね。40本ほどありますが、自分で植えたのに名札が飛んでしまい分からないものもあって、だらしないですね。
まぁ、それでも咲いてくれたので、忘れないうちにメモ代わりに載せさせていただきます。
まだ、咲いていないのもあるので、後日追加します。
 皆様は、神代植物公園に行ってみて下さい。素晴らしいバラ園が満開になっていると思います。私は、頸椎症にかかって首が痛くて行けませんので、我が家のバラで我慢しました。ちょと自慢気に聞こえるかなぁ?鼻がちょこっとうごめいてますけど。秋に向けての手入れのためのメモですよ。ちょっちゅね~。ウッヒッヒ。
*non_nonさんのソースをお借りしました。サムネイルにマウスオンして下さい。毎度ありがとうございます。
1-1205我が家のバラ1
今咲いているバラをモザイクにしてみました。
<
<
<
<
<
<
ラフランス。香りがいいです。1
<
<
<
<
<

<
<
<
<
<
<
ラッフルズローズ。1
<
<
<
<
<

春バラの季節(その1)

 早くも台風が、日本列島を通過するというニュースが聞かれます。
我家の庭は、バラが咲き始めましたが明日からの雨で、ダメージを受けることになります。
 現在、鉢植えを中心に40本ほどあるでしょうか。例年、リストを作っているので、今年も
作ろうと思いますが、何故か名札がなくなっているバラがいくつかあります。
 日常の管理は、妻のバーバラが行っています。私は資本と口出し専門ですが、資料整理の
積りでアップします。バラ科バラ属(バラ族ではない)。原種は、中国やヨーロッパ・中近東
などいろいろ。種類はハイブリッド、モダン、イングリッシュ、つるなど多い、
我家のは、きちんと整理をしていないので、どの種かこのリストを整理してから調べます。
いい加減ですね。
*いつものようにnon_nonさんのタグをお借りしてます。サムネイルにマウスオンして下さい。
<
バラのコラージュにしてみました。1
< < < < <
< < < < <

<
和製のようですね。「夢」といいます。1
< < < < <
< < < < <

プロフィール

西恋おじん

Author:西恋おじん
当ブログにようこそ!!
旅行の写真や散歩の写真を気の向いた時に載せています。
余生を楽しく暮らしましょう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
今日のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

